LOVE!LIFE!ENJOY!

好きなものなんでも書く場所になってます

365日全部捧げたよ!うたプリ沼落ち約1年の記録

 

 

気が付けば8月も下旬。

そう........あっっっっっという間にうたプリに沼落ちして約1年経ったよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!

 

今まで塗ったこともなかった深い青のマニキュアが、使い切りそうな勢いで減っていて、ああ、この一年、私はこの手でこの色で生きて来たんだ、と思う夏の終わり。

 

 

ということで、本当にマジで365日全部捧げちゃったぜ...の記録をせっかくだから残しておこう!記事です。

実録!新規の沼落ち記録!!!!本当にただこの一年を振り返ってるだけ&私のブログにしては珍しく写真が多いです...!

 

 

 

=====

うたプリ紀元前】

私のステータス

・そこそこ長くジャニオタだったがコロナ禍を機に大好きな現場通いがままならなくなり、生きがいだったグループの活動休止や自分の体調不良などで心身ともに沈みながら家で過ごしていたところ、生まれて初めてアニメ「鬼滅の刃」にハマる。

・同アニメのラジオを通じ、下野さんはとても魅力的な方と知る。

・生まれて初めて漫画の単行本(鬼滅)を買う。

 

 

要するに、「コロナ禍を機にアニメにハマっちゃいました笑」という例のアレ。

鬼滅をきっかけに、他のアニメや声優コンテンツに触れるようになる。

 

 

 

 

 

うたプリへの滑走路】

2022年8月26日

作業用BGMとしてYoutubeで上の方にあった「うたプリ放送局アゲイン」を聞いてしまう。へぇ~伊黒さんの声優さん(キメツで鈴村さんご担当)ってお話おもしろいんだ!下野さんは相変わらず素敵な方だ!!

 

多分、その日のうちに「うたプリ放送局」のTwitterアカウントを見に行ったりしたからか、なぜかTwitterのTLにプリ春の二次創作が流れてくる。

→えっ!!!???アイドルものなのに顔ありの女の子出てくるの?どういうこと!?この女の子は何??(多分この時期に見かけた気がするけどもしかしたら「旅のはじまり」を声優さんのツイートをきっかけにリアタイしたのでその前後かもしれない。)

 

 

2022年8月27日

翌日も作業用BGMとして「うたプリ放送局アゲイン」を聞く。

冒頭のドラマで、「メロンパン」「日向先生の好きなメロンパン」など謎キーワードが続出し、例の二次創作に出てきた来栖翔の彼女?らしき女の子の存在も気になるので、さすがにいよいよ本編が気になってくる。

→まぁ、見ちゃいますか!

→アニメ、マジLOVE1000%視聴開始。

 

2022年8月28日

日記のタイトルは「マジLOVEレボリューション」となっている。

いや、待って2期いつ見たの!!???この辺から加速度ついて落ちてるのでシンプルに記憶がない。ただ私の手元の日記は、27日には「1000%」と書いてあり色々感想が綴られているが、28日には「レボリューション」になっているという事実だけを告げている....。どうなってるの.......。

 

2022年8月29日

シャニライをダウンロード。

 

 

客観的に見てどう考えてもハマっているのだが、人が沼っているときにはそのことを自覚できないらしい。日記には「でね!ガチガチにハマってるわけじゃないの!ただ曲がいいなぁーって。」などと記されている。

 

今思うとシャニライの新規スタートボーナス、ログボ、周年ボーナスなどがザックザック手に入った時期に始めたのでラッキーだったとも言える。でも、意味がよくわかってなくて、その頃は聖川さん最推しという感覚が鈍かったので、アニメを見て気になっていた翔くんや音也くんをUR確定チケで引いている。

(アニメで1期からわかりやすく春歌ちゃんに優しかった音也くんが声優さんへの興味を差し引いて刺さってるのがちょっと面白い。翔くんと真斗くんは下野&鈴村ボーナスが加算された上に、春歌ちゃんにもわかりやすく優しいので好きだった。)

RAYの撮影の音也くんと翔くんが手元にあるのもこの時、特に推しが決まっておらず、新スタート用のパネルミッションでWonder Ronde聖川さんURをゲットしつつ、UR確定チケ(新規用と周年?)で翔くんと音也くんを引いた影響。

今、思うとなかなか趣深いね!!

 

2022年8月30日

レジェンドスター視聴開始。

 

えぐいスピードで履修しているが、日記には「ハマってるわけじゃないんです!!断言!!でもね、おもしろいの。」と記してある。

人ってマジでやばい時は「ハマってない」って言い張るんだな...。

 

2022年9月1日

日記タイトル「アイドル好きっていいな」。

ついに、ここでアニメ4期分を完走レジェスタ最終回で大号泣する。

「永遠なんてないと知った」が刺さり過ぎて。

 

 

2022年9月2日

世の中はここでマジLOVEスターリッシュツアーズが開幕。

私はこの日、マジLOVEキングダムを配信で初入国。

日記タイトル「アイドルっていいな」、いや前日と同じこと書いてるやん。

 

散々うたプリを褒め散らかした後の最後の一行「おっと、これなんかハマってるな」。

気づくの遅くない!!?

 

 

 

うたプリビックバン】

2022年9月3日

マジLOVEスターリッシュツアーズ、初搭乗。

すべてはここから始まった 最初の1回

沼落ちを自覚。震える手でブログを書きTwitterアカウントを作る。

 

lovelifeenjoooooy.hatenablog.com

 

lovelifeenjoooooy.hatenablog.com

今見ると、文章がさらっとしてる.....。新規のこのさらっと感はこの時期にしか出せないやつだ...!!

当日の日記は「聖川様!!!!!!良すぎて!!!!!」と書いてある。

ここで聖川担としての自覚が生まれる。その自覚なかったら「冬」なんてアカウント名にしないよね.......。

 

 

2022年9月5日

日記タイトル「沼に来た。」

「脳が.......うたプリに溶けている....」と記されている。

なお、この段階でもうスタツア通いが止まらなくなる。

 

 

うたプリ新規、スタート!】

 

2022年9月9日(金)

二週目突入。「ダブルアンコール」という概念を初めて知り、衝撃を受ける。

この日、午前中の最初の回に入ったんだけど終わった後のみんなのすすり泣きが響く劇場の空気、一生忘れないだろうな。忘れられない瞬間に居合わせた気持ちだった。マジLOVE1000%のイントロ、あのセシルさんの顔、全部の衝撃が今も鮮明に体に残ってる。

 

2022年9月13日

シャイニングストア原宿へ足を運ぶ。

いくらなんでも下手くそすぎる

アイドルのために原宿に行く、という原体験を改めて新しく好きになった人のためにできてひどく感動した。見慣れた原宿が、新しい原宿、新しい色だった。

 

 

 

2022年9月18日

うたプリにハマり始めて正味3週間、ついに手を出す。

Switch購入~~~~!!!そしてRepeat Love開始~~~!!!!!

ダウンロードしながらジタバタしていた 永遠に似た時間

 

冷静に考えて怒涛の勢いでハードまで買いに行ってるのマジで勢いが凄いんだけど、マジでこの時の私は止められない勢い。

感覚としてはスタツアのブログに反応をもらった段階では「ゲームはちょっとなぁ...」のテンションだったので、手を出すまで熟考したつもりだったけど、今思うとハマってから3週間でハードごと買ってるのはかなりスピーディーだったかもしれん。

 

そして、ゲームの感想を書き始める。

マジでトンチキ、愛、友情、恋、成長、罪、暴力、全部が詰まったとんでもねぇエンターテインメントに出会ってしまった....という衝撃がすごかった。

lovelifeenjoooooy.hatenablog.com

 

 

 

2022年9月20日

「今音也ルートやってる。なんか直径2Mの大玉から逃げてる。」と日記に書いてあってウケた。

てか、今みたら最初に手をつけた真斗ルートを3日もかからずに攻略しきっててこの時の私、マジで生活どうなってんの????それで週何回スタツア行ってた??

 

 

2022年9月21日

池袋アニメイトはオンリーショップへ!!

 

ここで知る。

 

うたプの物販はやべーって事実を。

 

そもそも私はそこそこ物販修羅場を経験してきた自負があった。真夏の炎天下で救急車の音聞きながら7時間並んだことあるし?そもそもアニメってそんなに市場規模大きいの?(これはシンプルにジャンル差別ですごめんなさい)みたいな舐めた態度だった。(その後わかるが、私程度の「物販修羅場」カードはうたプリ物販修羅場カードバトル(そんなものは存在しない)ではスーパー軟弱カードであり、うたプリ物販の歴戦の戦士たちはレベルが桁違いだった....。こいつら、目が違うぞ!!!!)

そして、20日からのオンリーショップも「わーい!ペンライト買うぞ~」くらいの気持ちだった。マジで1年後の今もスタツア用のペンライトが手元にないなんて想像もしてなかった。(2023年10月にむけて再販ありがとうね。)で、20日は台風が来たあとで、朝一の整理券もなんだか大変そうだし...まぁ次の日行くか、みたいな気持ちだった。

 

今思うとめっちゃ舐めてる。

 

 

 

だがしかし、20日Twitterを見るとまぁ池袋アニメイトの前はひでぇことになってるわ、整理券に外れる人もいるわ、そもそもものすごい勢いであらゆるものが売り切れになるわなるわ........。

真っ赤に燃えた~~♪ウルトラブラスト~~♪

 

21日には、もう売り切ればっかりで、なんか舐めててごめんなさい、と思いながらリングライトを購入。このリングライトがその後の搭乗のお供になる。

いや~~~初めての物販はマジで舐めてた分、全部の経過が衝撃的だったな......。知らんジャンルを舐めてかかったらいけないということを学んだ。そして、その後、このうたプリ物販問題とはずっとお付き合いしていくことになるという...。初めての修羅場(実際は戦争に参加すらしなかったけど)だったな.....(遠い目)

 

ただ、衣装展示はマジで感激した!!

衣装の質感がわかって解像度もめっちゃ上がったし!

うわああああああ実在するアイドルやん~~~!!!と興奮しまくったのを覚えている。ってか、この時期は「まぁ二次元アイドルでしょ笑」という感覚があったので、衣装展示なんてことが行われること自体が奇想天外想像の斜め上で、心底感激した....。

 

 

2022年9月29日

このあたりの日記を見ると、24日には那月ルートを大恋愛エンドで終え、29日に翔ルートを始めている。怒涛の勢い。まだこの時期、ハマって一か月だよ???

週末にはキャスト舞台挨拶が行われている時期だけど、週末は何かと仕事の都合がつかず全てライビュも含めてスルーをしている。キャストのファン、という訳でもないし...忙しいし....という謎の感情があった。(下野&鈴村から入っておいて??)

今思うとプリライなどキャストと作り上げている部分もあったのだから、全力で時間を生み出してライビュチケット取りの戦いに参加すればよかったぜ......。

 

2022年10月5日

「久遠を結びし久しき縁」を聞いて「真道さん~~~~~~~~!!!」という叫びが日記に残されている。

アニメイトうたプリのグッズとか円盤を買うとなんかしおりみたいなのをもらえるフェアをやっていて「こんな最高なうたプリを作ってくれた運営に還元しなきゃ!!先輩ファンのみなさんはその歴史の先でこのスタツアを見てるんだ!!」と妙な体育会精神を発揮して、せっせと円盤をお店で定価購入していた。

シャニライのドラマCDは当時店頭に出ていて、かなり最初の方に買った。

 

2022年10月14日(金)

第一次コマフィルムバトル、勃発!!!!!!

 

よくわからんけど祭りには乗っかるぞ~~~!!と必死にチケットを予約し、金曜はもう当然のように映画館にいた。

この頃はうたプリはまって1か月半とかなのに映画館はしごしていて、マジでスタツアはとんでもないエネルギーを私にくれました...。

 

 

2022年10月18日

16日にリピラブのレンルートを大恋愛に、18日にトキヤルートを攻略。

「トキヤのお姫様にされちまったぜ~~~~!!!」との叫びが日記には残っている。

 

2022年10月23日

リピラブ、セシルルートを終える。

今思うと、ハマって2か月足らずでとりあえずアニメとゲーム1作目のなんらかのエンドを回収している(このときはスピード重視で全部のエンドを回収しないで次に行ったりしていた。)

すごい勢い、爆笑

 

 

2022年11月1日

シャニライパス、課金開始。

 

アラブアラブ~~~!!アラブの撮影が来たらそりゃあもうとりあえずシャニライパス入るよね~~~!!!

今までアニメにもゲームにも縁がない生活を送ってきたので、これが人生初めてのソシャゲ課金でした!まだまだ私の人生には初めてがあるんだ.....ってこの頃感動していた。

 

 

2022年11月4日(金)

気が付けばスタツアも10週目。

いろんな映画館に行くのも楽しみの一つだった

素敵なクリスマスカードをいただき......ってかマジで10週も経った??一瞬だが????の感情。

 

 

2022年11月11日(金)

第二次コマフィルムバトル勃発。

 

泣きながら映画館のチケット取って「満席!!??」とか夜中に叫んでたの、これもまた忘れられない思い出に。なんなんだ、映画館が満席って。うたプリのオタクになるまで知らない景色だよ。

この週、「すずめの戸締り」が公開され、映画館が「すずめの貸し切り」状態になって悲鳴を上げていたのも懐かしいね。

なお、その後、スラムダンクが公開されようが、マリオが公開されようが、「君たちはどう生きるか」が公開されようが、ず~~~~~~~っとスタツアに通うことになるとはこの頃はまだ思わなかった.....。

 

この時、映画館でコマフィルムを交換してくれたお姉さんが「あ!スタツア感想ブログ見ました!!」と言ってくれて嬉しいやら恥ずかしいやら。その人が去り際に「よきうたプリライフを!」と言って別れて行ったのがあまりにも素敵な挨拶過ぎて記憶に残っている。まるでHave a nice trip!とも聞こえるような。

あれから良いうたプリライフを過ごし、私は元気に生きています。(かしこ)

 

 

 

2022年11月16日

SSS2の詳細が発表。SSS席が2万円することにびっくりする。

というか、このくらいの時期になって「もしかしてうたプリのオタクってとんでもなくお金かかるんじゃ....?」と気づき始める(遅い)。

じゃあ、旧譜は多少中古ショップで買っても許されますか...?アッ、レンタルっていう手があるんですね、と気が付く。

 

 

2022年11月20日

劇団シャイニング「天下無敵の忍び道」を聞く。

めっちゃ可愛いし、楽しい。ここから順番に沿って、翌年7月にリコリスの森に迷い込むまで丁寧な履修を心掛ける、笑

うたプリドラマCDとの本格的な出会い。

 

 

2022年11月25日

シャニライ那月イベの衝撃をきっかけに、「SUKI×SUKIはなまる」とその前のイベで気になっていた楽曲が収録されているので「Sweet Kiss」を購入。

忘れられない言葉 忘れられない音楽 忘れられない夜

深夜に号泣。涙というか嗚咽がやばかった。

 

音楽を聴いて、こんなに泣いたのは本当に10年ぶりくらい。

もちろん、「HOLY KNIGHT」も先に聴いていたし(ハマった勢いでワーーーーッと聞いてしまったのでそこは少し後悔している。他のメンバーみたいに大事に開けるべきだった。)、他のメンバーのアルバムも全部翌日がヤバイくらい泣いたのだけど、この2枚を同時開封した時はダブルパンチだったこともあって私の歴史に残るくらい泣いた。ちょっともう本当に、何気ない夜なのに、この夜は忘れられない。

何より、音楽を聴いて、心が揺さぶられて泣くっていう経験を今更できると思わなかった。10年前に泣いたときは受験とかが近くて、メンタルがやばい&思春期の不安定さで泣いてたと思うけど、大人になっても心にはやわらかいところがあって、そのやわらかいところに届く音楽はこんなにも体に沁みるんだ.......と。

2時間くらいずっと泣いてた。

しかも、翔くんは私の学生のときの友達が好きだった人だから。その人とこんな風に再会して、その人の音楽が、こうやって大人の私の心に沁みて、揺さぶってくる。そのことも本当にたまらない夜だった。

 

 

2022年12月1日

この頃、ココスコラボが進行中!ココスにめっちゃ通う。

ワイルドすぎたUUUUのスイーツ

この時にココスに通った癖が抜けず、あれから時間があるときやランチの選択肢に迷ったときは「ココス行くか......」になってる。身体がココスを欲している。

ココスのアプリもこの頃から順調に貯まり続けている。ココス、愛してるぜ!

 

あと、12月初旬にShining Anniversary CDが発売。「月に夢 哀にあなた」が良すぎて情緒不安定になってた。どのくらい情緒不安定かというと五年間会ってなかった人に連絡して急に会った。

 

 

 

 

2022年12月5日

Amazing Aria &Sweet Serenade開始~!!!

 

ぼちぼちリピラブのエンド回収やブログ書きを終えて、いよいよ2作目、AASSへ!

リピ音也√で「あっ、うたプリはやっぱりどこかで音也の物語という側面があるな」(個人の意見)と感じたので、2作目からは音也√に最初に手をつけるように。

 

なお、この頃世間はサッカー男子ワールドカップで大盛り上がり。

私はワールドカップだろうが、WBCだろうが、そしてこの先のラグビーワールドカップだろうが、うたプリのゲームを進めているという....。

 

 

2022年12月24日

レンタルしてきた「Still, Still, Still」を聞いて大号泣。

切なくて切なくてそれはそれで忘れられないクリスマスイブになる。

 

 

2022年12月29日

聖川真斗さん、お誕生日。

 

解禁される新曲、Twitterに現れる彼、バースデー搭乗。たくさんのお祝いの言葉とファンアート。

愛に溢れて、好きでしょうがなくて。

去年までなんてことなかった日が、大切な日になった、最初のお祝いでした。

バースデー搭乗

 

 

ここまで約4か月。濃密すぎない!!???

 

そして、2023年へ。

 

 

2023年1月5日

 

QURTET NIGHT LIKE A GAMEを配信で見る!!!

 

2023年はお正月からAA林檎ルートをやったりしていましたが、勢い余ってカラアゲを見てスーパー大興奮。新年からST☆RISH以外にも手を出していくスタイルです。

興奮しすぎてその場でブログ書き始めたの、あの日の指の震えを覚えてるぜ...。

お題箱に「配信10日までです!!」を投げてくれた人、本当にありがとう。

 

lovelifeenjoooooy.hatenablog.com

 

 

なお、ブログが長くなりそうだからここから駆け足でいくぜ!

2023年1月

・初めてうたプリのお友達とリアルで会っておしゃべりする。すごい。友達増えた。

・カラアゲ、良すぎて現地チケットを買って行く。黒崎さん最高。

・「愛と呼べる木の下で」「時のジュエル」解禁。泣く。

生まれて初めて同人誌即売会に行く。世界がどんどん広がる。

・Pirates of Frontierを聞く。ここからシアシャイ履修開始。

・AASSは那月ルートもクリア!

今思うと私のカルナイ熱をぶち上げるきっかけに 

 

 

2023年2月

・シャニライ、初めての真斗イベ。ちょっと走る。ってかレンマサってどうなってんの???イタリァ!!!!!!!!

・東京タワーのコラボイベントに行く。謎解きの答えが「うたプリ」感満載でスーパー感動する。

・相変わらずスタツア搭乗。海老名に行ったりする。

・フォロワーさんにスタリファンミを借り、初めてキャストライブを目の当たりにする。楽しいいい!同じくWelcome to ST☆RISH Roomも見て、どうやらプリライってすごいらしいと悟る。

・「Rose Rose Romance」解禁。履修。レンくん~~~~~泣

・AASSはレン、セシル√を終える。

・ノーモアドラマCD発売!たまらねぇ~~~!!

・既存のドラマCDは、ポラリス、エヴリィBuddyを履修。セシル・アイジマがたまらん好き。

脚の下に東京タワー入るだろ、って思ってた

 

2023年3月

・スタツア、円盤が発売。

→HUG SONG, セイクリッドペアーズ、イリュージョニストのフルが解禁。オタクの情緒はフルボッコよ!!!「キスよりすごい音楽ってあるんだね」過ぎる。

・ブラシャ履修。うおおおおおおおマサフェリー、癖つっよ!!

 

2023年3月23日

Shining Star Stage SONG PARADE 開幕!!!

アーーーーーーッいる~~~~!!!ってなった後



これがまたとんでもなく楽しかった.....!!!

SSS席なんぞ取れるはずもなくA席でほぼ音聞いてた?って回もあったけど(私の身長はかなり低い)、デカい音でずんずん響く低音を感じながら好きな人の曲を聞いてるだけでハッピー!(お花畑)

 

そして、少しだけ前の席をとれた回は、プリンス達のお姿が見えて感激...!!!

わあああああああ実在しているぞ!!!!

 

何より、元々は現場大好きマンでコンサートは踊ります!騒ぎます!みたいな人だったのに、コロナで現場は潰れまくり、復活しても声出しなし、と悲しい日々で、「私はもうエンタメ未亡人として地味に生きていくしかないのか...」と思っていたところ、久しぶりの声だしで、今まで想像もしていなかったうたプリの現場へと脚を運び、未知の世界で声をあげていることにテンション上がりまくり。人生の旅は、まだまだ続くぞ!と明るい気持ちになった。

何よりもBaby!My Strawberryにひぃひぃ言わされた.....というか初日夜の会場の揺れは、「あぁ、私、現場にいる」って思ったオタクの悲鳴。

 

 

2023年4月1日

 

うたプリのエイプリルフール!!

 

前日からフォロワーさんに「うたプリのエイプリルフールはすごいので受け身をとってください」と言われていたが、始まるとなんとYoutubeチャンネル!!!

初回から「マイルドソウル」にびっくりし、全然寝ない神宮寺レンさん、早朝大声桃太郎「おしまい!」、「一ノ瀬トキヤを作っていただいています」のアイドルコメント、タニタにも紹介される石鹸づくり可愛すぎだろセシルさん、爆買いでオタクに勇気を与える四ノ宮さん、もしかしてそのリュックすごい高いですか?のもはや庶民ではない来栖翔さん、リア恋営業上等!デートVログでハートを盗んだ一十木音也さん、などなど盛りだくさんで充実した一日だった.....。

普段、何かと裁量が効く生活をしているのにこの日は予定ぎっちぎっちで定期的に新しい動画をチェックする時間を生み出しては「うおおおおおおおお」と悶え苦しんでいた。めっちゃいい企画だったな.......。

 

 

そして、同日。

例の件、炎上。

 

1年振り返るので印象的だから振り返ってしまいますね!苦笑

うん、印象的だった!

 

私も今もまだ怒っているというか、むしろDebutに手をつけたり、過去のエイプリルフール企画を漁ったりしてこの日ってうたプリのオタクが大切にしてきた日だということを4か月以上経つ中で感じているのでむしろ当時よりも怒ってるんですが、まぁ新規の私の気持ちはいいのです。それに論点も出尽くしているので今更付け足すこともないでしょう。

炎上のないジャンルなんてないし、学級会のない界隈もどこにもない。ただ、怒るのはエネルギーのいることだし、愛とかがなきゃできないので、炎上すらしなくなったら終わりだよ、運営、っていうことで。

あと、個人的には、何かあったときに運営にしか絶望しないで済むことが救いだと思った。大好きでしょうがない人が、「あーこういうことしちゃうんだ」「へーこういうこと言うんだ」の瞬間ほど切ないものはない、と思っている。その点、プリンス自身に失望することはなさそうで、すごく安心している。(わかんないけど笑)

アイドル本人に失望したりするのはショックが大きいので、それがないのがここの強みだな!と。

 

 

2023年4月

・例の件の後、スタッフブログが更新されて「ドルチェヴィータ作ってるよ!」とのアナウンスがある。

・新しいアプリが開発されることも発表される。(今思うと本当にこの時期不安定だな)

・セシルさんのソロアルバムを解禁!これで全員のアルバムを聞く。

・LOVE SONG FOR YOUを1年越しに解禁。春歌ちゃんの霊圧の強さに感動が止まらない。

・AASSは早乙女ルートを攻略!!Welcome to UTA☆PRI Worldってなるほど!!!と衝撃を受ける。

・ぬいスをゲット!生活が変わる。

ようこそ!我が家へ

 

 

2023年5月

・AASS日向先生ルートを攻略!これにてAASSを全員クリア!やったね!!

・ドラマCDは、ようやくSMSへ到達!ロストアリスを聞いて帽子屋聖川さんが大好きすぎて溶ける。

・Shining Birthday SONG CD発売!!

個人的に聖川さんのメッセージが良すぎてもう生きてきてよかった...と思う。

あとIntimate Distanceがいくらなんでも良すぎるエッチさ。

・4月に発表されたヒルトンのコラボビュッフェに行く!!

美味しいし楽しかった!わっしょい!!

ブロッコリー株主総会が開かれる。またまた信じられない発言が出てTLが荒れる。エンドレス学級会。

ぬいの撮影に加われるようになってきた頃



 

 

2023年5月29日

 

3作目、Debutを始める!!!

音也√から始める。

 

 

2023年6月

・デビュー音也√を攻略。泣いても泣いても足りない。

・Let's be HappyとMoon Rainを解禁。というかまだまだ新しい劇場でスタツアが公開されたりする。

・ドラマCDはトロワを攻略。リシュリューが好きすぎる。SMSの聖川さん万歳!

・6月24日 うたプリ13周年!!

「ものすごい情報量ですよ」と先輩ファンに言われていたものの、実際経験してみると確かにものすごい情報量だ!!!!!!!

情報の洪水でびっくりしちゃった........。けいたまるやま、Zoff、プーマ(自由律俳句)

・6月24-25日

SSS2のディレイビューイング

なんかすっごい美風先輩が美少年でうっとりしながらカルナイの時はラベンダー色にペンライトをしていた記憶がある。

 

 

2023年7月

・Debutは真斗とトキヤルートを攻略!!

真斗ルートの「運命に甘えていた」が好きすぎて座右の銘にしたい。Debut良すぎる。丁寧にゲーム進めてきてよかった......(噛みしめ)

・ドラマCDは最後!リコリスの森へ到着!リコリスの森に迷い込んで出られなくなる...。

Zoffの情報が出る。

・初めてのシャイニングストア(抽選で当たっていくやつ)!!

相変わらず欲しいモノは買えないけど、夏だ!シャニストだ!みたいなヤツを体験できてうれしい♡

・プリライを初めてちゃんと見る!3rdと4th!!めっちゃいい~!!楽しい!声優さんってすごい.....。

・生まれて初めて「聖地巡り」をする!

早乙女学園でお馴染み恵比寿ガーデンプレイスや、4期のひまわり畑にいきなり脚を運んで楽しかった!!!

 

1期のオープニング(タイトル前)を再現して遊ぶ



 

2023年8月

・Debutセシルルート攻略!(ブログは下書きのままなのでしばしお待ちを!)

・人生は一度キリだから同人誌出しちゃおう!と決意する。

・プリライ5thを履修する。

・PUMAの情報が出る。

・香水がやってきて幻覚を見るために吸い込む(限界オタクマッチ売りの少女)

腐女子、夢女子、プリ春なんでも来い!の劇薬



 

 

 

そして約1年が経った。

 

 

 

 

書いたブログ記事は計30記事、CDやDVDは積み重ねられ、グッズは既に整理が追い付いていない。

日々の生活を彩るサウンドトラックはプリンス達の声になり、大事な瞬間にはいつも彼らがいる。

どんなゲームも続かない私がシャニライは毎日ログインし、EASYですらままならなかったのが嘘のようにPROでシャンシャンしている。

部屋には、当然のようにSwitchがある。

触れたこともなかった乙女ゲームをし、ドラマCDを聞きながら部屋を掃除する。

うたプリとの出会いが、まったく違う生活へと変えてしまった。

この記事に書くまでもないから省略したけど、大きな看板が出ていると聞けば、仕事の前後でその場所まで行って写真を撮ったり、マルイで開催される物販でお買い物したり、フォロワーさんと鑑賞会をしたり....。何気ない日常の中での「楽しい時間」が積み重ねられている...。

 

 

そして、「非日常」にもたくさん行った。

関東近郊を中心に、一体どれだけの映画館へと行っただろう。

初めて乗る路線、車窓に映る知らない町、初めて降りる駅、しらない町の暮らしと景色と映画館。そこで出会うプリンスたち。どれもかけがえのない、忘れられない景色だ。

タツア以外にも、SSSやLAGなど、プリンス達は私をどんどん知らない世界に連れて行ってくれた。物理的にだけでなく、体験として。

 

さらに、うたプリを通じて新しく友達が出来た。

人との出会いは、世界を広げる。

 

 

うたプリ沼落ちを自覚し、スタツアを見た衝撃を書いたブログを以下のように締めている。

そして、何より、私とST☆RISHの旅は、始まったばかり。

 

 

私がこんな風に「今」ST☆RISHにハマれたのは、「今」の私だからこそ。

10年以上うたプリを支えたすべての方々に感謝をしつつ、私は「今」からうたプリとの、ST☆RISHとの旅を始めたい。

 

 

 

旅の始まりです。

 

 

私にとっての「旅の始まり」から約1年。
(気が付いていなかったけど、ラジオを聞いたときから旅は始まっていた。)

 

この1年間の旅、本当に充実していた。

楽しいことも、ちょっと苦しいことも。キスよりすごい音楽も。

 

 

もう、どこにも踏み出せない、ここでゆっくりと死んでいくのかな...と思うようなエンタメ冬の時代を過ごしていた私の心を、うたプリは攫い、信じられないエネルギーを与え、1年間猛スピードで走らせてくれた。

 

うたの☆プリンスさまっ♪私と出会ってくれてありがとう。

 

でも、まだまだ、私とうたプリの旅は始まったばかり!

 

 

もっともっといろんな世界を、うたプリと一緒に旅するぞ!!

 

 

あなたがたの音楽で、私の世界は変わる。

私の旅は、続いて行く。