LOVE!LIFE!ENJOY!

好きなものなんでも書く場所になってます

QUARTET NIGHT LIKE A GAMEがやばい

 

やばい!!!!!!!!!!!!!!!!!

落ち着けない落ち着けないって!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

QUARTET NIGHT LIKE A GAMEを配信で見ました........!!!

お題箱で配信が1月10日までだよって教えてくれた人ありがとう!!!

 

見た!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

興奮しすぎて多分Twitterに投稿するとツイート数がアレだし、未来の自分のためにもアーカイブ的にとりあえずここに書いておく..........

 

 

多分、寿嶺二と蘭丸さんの関係性の話してます!

あとはそもそもカルナイさんのことはなんにもよくわかってない!アニメを一通り見ただけ(あとシャニライはかれこれ4か月くらいやってる)人の感想です、いろいろご容赦ください.......。

 

 

===========

 

 

待って?もしかしてカルナイは面白いお兄さん?????????

 

 

 

ド新規の私、カルナイといえば、クールでなんだか治安が悪く、喧嘩が絶えないもののなんだかんだでKIZUNAで結ばれているグループというイメージ。

今回も、LIKE A GAMEということで、闇カジノよろしく治安は最悪で行くぜ!かかってこいお前らァ!!みたいな感じかと思ってました....!!負けたら臓器の1つや2つは覚悟しろォ!!!的な。(偏見がすごい)

 

Tシャツで出てきた!!!!!?????

 

ちなみに私が見たのは、迷った末に美風先輩が進行の回。

美風先輩のおっしゃる通り、なんかライブ始まったぞ~~!と思ったらぬるっとTシャツ姿で登場してびっくり!

 

 

そして、自己紹介。

寿さんは例によって高いテンションで、マッチョッチョをみんな言ってね、とおっしゃるので配信で見てるとこれはシーン...ってなってシュールになっちゃうやつだな....コロナにも向いてないぜ~~と思っていたら

 

「「「マッチョッチョ~.........」」」

 

 

や....やる気のない3人のマッチョッチョ!!!???????めちゃくちゃ面白いが!????????

カルナイの3人はアレですね?文化祭とか体育祭とか案外しっかり参加するタイプですね??興味ないように見せかけて、後夜祭の片づけまで手伝ってくれるタイプの治安の悪さですね......????(何の話?)

こんなテンションのマッチョッチョってあるんだ???シュールにおもろすぎて......。

 

 

あと、カミュさんの自己紹介ターンで急にフリーズしだして「焦らした方がホット」って何???????????

なんかの歌詞なのかな....???

それにしたって急にフリーズするの!!!??????

 

 

 

うわ~~~~~~~~なんかもう興奮しすぎて(このあとライブパートもあったし)覚えてないのが悔やまれるんだけど、オープニングでなんかもうすっかり「もしかしてこの人たち、ボケ回収ができないまま畳みかけることもしばしばある面白おにいさんたちでは??」ということに気づいてしまって!!!!!

く...癖になるやつじゃん~~~~~~~!!!

 

 

 

 

 

そして、ゲームパートがスタート!

クイズに答えるやつでした。

 

そもそもLIKE A GAMEってロゴもルーレットっぽいし、なんかもっと治安の悪いゲームをするんかと思ってた(してたらファンの前で見せられないよ)んですが、バラエティー感のあるシンプルなゲームですね!!???

臓器売らなくていいんですね!よかったです!!!!!!

 

 

チーム分けは、寿&黒崎チームと美風&カミュチーム。

 

 

で、一言いいですか........

寿&黒崎チームの空気感なに!!!??????

 

 

いや、そもそも、黒崎さんがボディタッチ過多な人だってことが衝撃的すぎて.....!!???????????

冒頭のご挨拶パートから、当然のように寿さんの肩触ってるし、寿さんが走り回ると首根っこ掴んでるし、それで寿さんも特に何も言わないし???

 

いや、寿さんはああいうキャラクターのアイドルなのでボディタッチ多そうだなと勝手に思ってたんですが、むしろずっと触れられてるな???????

 

これがまいらす???

やばくない??なんかすごい出来上がってた........信頼がめちゃくちゃ見えたよド新規にも...........なんか年末にもシャニライのイベントストーリーでびっくりした気がするんだけど改めて動画で目の当たりにするとびっくりしちゃった。

阿吽の呼吸というか、そういうのがすごくて........。

 

しかも、絶対こんなん美風&カミュチームが勝つでしょ?と思ってたら、寿&黒崎チームが勝っててこれまたゲームってマジで結末がわからない.......。

今回はLIVEイベントだから手ぬるい感じの罰ゲームだったけど、たぶんカルナイさんの冠番組だったら容赦のない罰ゲーム設定してそう.....。それにしたってすかさずカミュさんに「砂糖!」って合いの手を入れる黒崎さん、さすがすぎ.....。

 

 

==========

 

そして、LIVEパート!

曲がわかるか不安だったのですがアニメで履修したぜ!&シャニライでプレイしてるぜ!だったので新規にも優しい鉄板の(だからこそ歴史の深い)セットリストで助かりました。

 

まぁまぁ私の安心感なんてそんなことはいいんですよ.....!!!

 

 

先輩の貫禄半端ないって!!!!

 

 

 

正直、ライブイベントがメインと思っていたら前半がゲームパートだし、ゆるっとした感じだったので「おもしろお兄さんなんだ~キャッキャ!!!」と油断していたところですよ。

すごい。ライブとしての完成度がすごい。

 

曲間のつなぎ、間の使い方が天才

 

 

 

私、ジャニオタ時代に一緒に現場に入っていた友達がとにかく「間」にうるさくて、「間」の話をずーっとしてくるヤツだったせいで、どこの現場入っても「間」を意識するクセがついちゃっていまして...。

この「間」って本当にライブのクオリティに直結するし、ここでかなりグループの個性が出る。

 

で、二次元ライブはメンバーをそれぞれ話す機会を作るとか、セットリストで組める曲の数が多くないから曲調の似たものを集めてコーナーを作ることはできなくてドンドン曲をやっていかなくちゃいけないとか、いろいろ外在的な要因があって間延びしやすいのかな...とうっすら感じていました。あと、シンプルにこの曲間の「間」とか諸々の「間」は試行錯誤を重ねれば重ねただけクオリティアップするものだとなんとなーくJ社を見ていて感じているので、純粋に回数を重ねればこの辺の「間」のやりくりもよくなるのかもしれない。(それこそキングダムからスタツアは劇的にそこが改善されてましたし......)なーんて思ってたんですよ!

 

 

カルナイ先輩、曲間の「間」、天才やん!!???

 

 

ポワゾンKISS終わり、ピシッとした決めポーズで一曲終わり。

興奮も冷めやらんなか、しばしの沈黙。

客席の視線はすべてステージ中央に集まり、おもむろに動く寿さんの手。

そして2曲目!!!!!!!!!

 

I love you ついておいで~

 

前の曲の余韻をしっかりと味わう余裕を持たせつつ、興奮と熱をまとった視線がステージ中央に集中しているその瞬間に4人の中で寿さんの手だけが動き出し、「あっ次が来る!」という観客の期待が最高潮になったまさにそのタイミングで発される歌声.......!!!!!!!

 

これだよこれ!!!!!!!!この曲間!!!!!!!

 

もちろん、4人出ずっぱりで4人曲が続くセットリストがこの曲間を可能にしているともいえるでしょう!

それにしたって、全部のつなぎが最高だった.....!

 

前の曲の余韻、そして決めポーズ、次への期待が最高潮になった瞬間にすかさず流れるイントロと前の曲の決めポーズが次の曲の最初のポーズへとつながる流麗さ!

 

焦らし過ぎない、ちょうどいいタイミング......

 

 

焦らしてホットってこれのこと!!!???(たぶん違う)

 

 

ごまかしの効かない真正面からのステージ、箱の特性上派手な演出はない中で歌と踊りで魅せるシンプルなライブで、これはたまらないって!!うわあああああああカルナイのライブだぁあああああ~~~~~~!!!!!(じたばた)

 

なお、演出は箱の特性上地味なんだけど、ラスト曲でシルエットだけ映して去っていくのがかっこよくて好きでした。

繋ぎ部分でいうとスモーク焚いて、かーらーの―――――次の曲!も天才すぎて唸りまくってた。たぶん、曲間こだわり隊長いませんか???

カルナイさんのライブ番長は誰なんですか??????????

演出家は誰なんだー!!?みんなで話し合ってるのかな?

 

なんていうか、歌詞もそうなのかもしれないけど、こう、オタクをうまくコントロールするための手練手管を熟知している感じがたまらなくって、そんなん言われなくても跪くしかないじゃん.......っていう。

 

 

 

 

あともう一つ感動したのが、

 

曲中の煽りがめっちゃ上手い。

 

 

 

うたプリ曲は元々コールが想定されていたりお客さんがノリやすいようにできているとは言え、ライブ中にうまくノせるためには上手に煽らなくちゃいけなくて、これが上手くないとうまく乗れない。

(デビューしたてのグループのライブに行くと、煽りがへたくそだったりする。)

 

カルナイさん、曲中の煽りがめっちゃお上手....!

なんてったって新規の私が特に頭を使うことなく、ここはノるところ、ここは見るところの区別がはっきりわかる。配信で見ているので周りに先輩ファンは一人もいないのだけど、カルナイさんの意図が伝わってくる。

しかも、申し訳ないがカルナイ曲の履修は追い付いていなくてタイトルとサビのフレーズはわかるけれども聞きこんではいない。そういう人間にも、今何をすればいいのか、が明確にわかる。これは間違いなく技術。

 

それこそ、今回披露した曲は手振りで一体感を出して盛り上がる部分と彼らのダンスに魅了される部分が一曲の中に存在していたりして、そこそこ難しい指示をファンは受けているはずなんだけどそう感じさせない。

す....すごいぜ先輩!!明らかに場数を踏んで、もしくは綿密に計算して作っているライブだ!!!!!!

 

MCで”ここに来てくれている人はQURTET NIGHTのファンだからね”という風に観客の熱気を褒めてくれていたけど、それを導いているのは間違いなくあなた方です.....!!!

 

 

芸歴~~~~~~~~~~!!!!!(噛みしめ)

 

 

あとあの、God's S.T.A.R.の煽り、めちゃくちゃライブ感あって好きすぎて死ぬかと思った... We Sing!のところ。

 

この煽りのうまさも含めて、やはり跪かせるプロ......。

 

 

 

あと、

アンコール曲のチョイス天才か????

 

 

 

あの、もう、天才すぎん?

 

アゲアゲでもなく、かといってバラードでしんみり終わるのでもなく、ミディアムなナンバーでありながら、ファンへの愛にも聞こえる曲を歌いあげて。

 

ほとんど予備知識がないので特定の曲が来たことへの興奮はあまりないのですが、この曲調と歌詞が別れの時間が来て寂しいファンに寄り添い、優しく、愛を歌うことでお別れの悲しみだけに覆われないような温かな曲調で。こうやってお別れを用意してくれる優しいグループなんだなぁ...ってグッと来てしまいました。

盛り上がる手振りもあり、ダンスもあり、4人のハーモニーを響かせる箇所もあり、撮影タイムやファンサービスも盛り込んで、1曲の使い方も本当に上手で、最後の最後まで興奮の尽きないライブでした!!!

 

 

 

 

 

 

 

ということで、大興奮オブ大興奮で配信を見ました.......。

前半のおもろお兄さんに気を取られて油断していると後半はガチライブが始まってギャップで死ぬ仕様でした..........。

 

他にも、4人だから1人が歌ってる時に他の人が同じ振付やってるのめちゃくちゃ可愛いな、とか。上半身のポーズは揃えてるのに、立ち方(下半身)で個性が出てたり、ある時は全然違うポーズで立ってるのに4人で不思議とまとまりがあったり、ダンスも細かいところを言えばキリがないくらい”良さ”が詰まっててマジでたまりませんでした....くぅうう.................。

 

 

最後の方のMCでも言っていたように、カルナイさんの歴史が詰まっているセットリストで、残念ながら勉強不足の私にはその歴史の機微は少ししか感じ取れなかったのだけど、逆に、むしろ?おかげで代表曲が多くて新規の私もノリノリで楽しめました....!

まだチェックしてないスタツア新規の人も見るといいと思います...!10日まで!
(言われなくてももう見ているかと思いますが......念のため....)

 

 

 

 

いや~~~うたプリ、沼深すぎないか........?

 

1月10日までたぶんあと何回か見ちゃうなこれは....。