LOVE!LIFE!ENJOY!

好きなものなんでも書く場所になってます

SSS2感想

 

Shining Star Stage SONG PARADE☆に行ってきました~~~!!

 

個人のスーパー主観的な感想。

ほぼ聖川さんの話。途中でルレとまいらすが入る。

前半はアンコール曲に全部持ってかれた人のアンコール関係の感想で、後半はセトリぐちゃぐちゃで箇条書き形式。

パンフ、特典CD、ゲームその他関連コンテンツのネタバレも含みます。

 

 

1万4000字近い。

遠い席ばっかりで入ってるので、細かな表情のレポとかもないです....!!長いのにね!!!!

 

 

 

~~~~~~

 

 

 

 

「IF...」を語る世界線

 

 

 

 

たいへん個人的な話から始めると、実はかつて会場周辺の高校に通っていまして。
会場からそう遠くはない場所で、10年ちょっと前に「来栖翔くんがすっごいよくて」という布教を受けては、へーって流して。マジLOVE1000%を先輩が部室でかけていて。
昨年のスタツアからのこの短くて濃い期間は、まるでそんな過去から今日までがまっすぐに一本道でメッセに繋がっていたみたいに錯覚させるほど、わたしの人生にとってうたプリと出会うことが必然だったと思わせるもので。
本当は、あの時わたしは友達の布教を受けて男気全開Go Fight!を買いに行っていたんじゃないかと思うくらい。


そう、別の世界線では、実はずっとこうやって来た、そんな人生もあったんじゃないか。

 

でも、実際はあの帰り道からメッセまでの人生の旅路は一本道じゃなくて、ある日突然転がり落ちた。
そうやって、影ナレで「初めての方」として語り掛けてもらって、聖川さんが「出会いに感謝」と言ってくれる。
不思議だけど、でも自分で歩んで切り開いてきた、この世界線で彼に今日会えた。


IFじゃない。

 

初日にセトリを把握して、急ぎどうにかして当時の展示の特典のドラマCDを入手して(協力してくれた友人本当にありがとう)聞いたんですよ!
これは次の回に入るまでに履修しなきゃダメ、と思って。それで聞くと聖川さんは、大学生をしているし、会社継ぐまでの最後のモラトリアムとして大学生をしている。
それでいて、その運命は変えられないと思っている。その姿を通じて、自分の運命と対峙して切り開いてきた「IFじゃない」聖川真斗のガッツと勇気のえげつなさが浮かびあがっていて、
本当にたまらなかった......。普通は、あのくらいのガッツしか持ち合わせていないから、運命かなと思えば仕方ない...と受け入れるし、逆に翔くんみたいに大学生だからこそどの将来かわからないみたいなことは多々ある訳で。(それをうろうろ探すのが大学生だったりする)
展示を見ていないので、Another Worldの全部を汲めているかわからないけど、ああいう「普通な」姿を出されると、エンターテインメントに命捧げている彼らの””やばさ””が浮かび上がるし、うたプリのそういうところが好きで好きでたまらないと再確認させられる。

 

 

で、で、で、ようやく話をSSSにすると!!

 


聖川さんが本当にめちゃめちゃめちゃめちゃアイドルで本当にさぁ.......!!!!泣
それは、間違いなく「この世界線」の、そう、あちらの世界でもない、こちらの世界で存在している、「アイドル」で。

もうめちゃくちゃ存在してた!むしろ存在していない理由がない!!!

行く前までは「まさか存在しない人にペンライトを振りに行く未来が来るなんてな~~アハハ~~!!」と思っていたけど、存在してるわ!!!ぼけぇ!!!!!

 


BPHもだし、天ミラもなにもかも、時々お手振りを挟みながら軽やかに踊り歌う姿がどこまでもどこまでもアイドルで。ああ、アイドルになってくれてありがとうって。
WHITE GRAVITYの「自分の可能性」「二度と疑わず」で聖川さんとなっちゃんがセンター立って歌ってるのがたまらなくて。
運命に抗うように走り出すためには、自分の可能性を愚かなほど信じなくちゃいけなかった。そこを走って走って走って、今、このステージにいて。
この世界線で、私はあなたと巡り会うことができた。
今、書きながら思い出し泣きしてるけど、挑発的なメロディーであんなかっこいいパフォーマンスに目を奪われながら、同時にこんな風にこの世界線への感謝が頭を駆け巡って。

もうだってすんごいアイドルだった。キラキラとのびやかに、時にかわいく、時にかっこよく、怖いものなんて何もないみたいに歌って踊って。

 

 

あと、WHITE GRAVITYで確信したんですが、聖川さんの白はマジで最強の白ですね。

一日目、初見の感想がこの人マジで演じるように歌う。で衝撃を受けて。

 

 

以下初日なぐり書き引用(もう複数のメモの合体方法がわからなかったので笑)

聖川真斗さんの沼がまた一つ深まってしまった
彼、言動にブレがなくてアンコールのMCで「協力、感謝する」って言ってて多ステは協力なんかwwwと思ったんだけど、
(他にも「思い出の軌跡」とか常に自分の言葉でしゃべってる)けど、音楽は本当に自由自在で。
ドリモアで思いっきりロックな振付でシャウトするように歌い上げたかと思えば、Beautiful Loveではあの可愛い二人に独特なハマり方してる。
「You!!!(腹から声)」が最高すぎて...。Beautiful Loveって本当に不思議な歌で、聖川さんがあの聖川さんのまんまで可愛いにハマってるというか...マッチしてるのが本当に不思議で......。
それでいて、ソロのBPHは振付にピアノを取り込みつつ、お手振りしたり、幸せを分け与える軽やかさがあって。
彼がお芝居を好きなのはいろんな人生を生きられるからというのが一つの理由らしいけれど、彼が歌手ではなく「アイドル」憧れるのもやっぱりいろんな音楽に飛べるからなのかな.....。とにかく、常に「聖川真斗」でありながら、なんでも染まる
それが楽しくてしょうがないという感じで。それが不思議で。
青く染まる会場を見ながら、メンバーカラーが青って本当にぴったり!と唸っていた。
というのも、青って空や海の色で、とーっても身近で、同時にわからないことだらけ。海の神秘の謎を解けた人はいないし、
空と宇宙もまた謎が深い。身近だからなんでも知っているように感じられて、「あーこの人はこんな感じでね」ってつかめたようで、
実際のところはなんにもわからない。
聖川さんの沼が深まったなーーーと思った。

 

って思ってパンフを見たら「曲ごとに違う役を演じるような気持ちで臨んている」ってあってウワ――――ッそれだ――――っ!ってなったんですが。
ああやって染まるためには、確固たる白が、染めてはまた白に戻す、どれだけ染めても最後は「聖川真斗」が戻ってくる白があって、だからこそ藍先輩と翔君と組めばめちゃくちゃ可愛いのに明朝体で歌ってるという独特な空気を生み出すし、ドリモアでは蘭丸先輩顔負けに腰を下げて歌うし。
マジで溶け残るシュガーとスパイス、最高すぎないか????????
っていうのを散々食らった最後に現れるホワグラで、ああ、この人の白は本当に恐ろしいな......と。

 


逆に一十木音也くんの黒はそのまま溶けてしまいそうな危なっかしさがあって目が離せない。黒の真ん中でぴかーっと目立つ真っ赤な頭がゆらゆらと翻弄されるように歌い踊り、消えてしまうかと思って胸が苦しくなる。その後ろで、闇の中でこそむしろ存在感を見せる青みがかかった黒髪...の男がその影を掴みグッと引っ張り上げている振付がたまらなかった。まぁ孤独に麻酔をかけてくれる男でもある訳ですが......。
なんであの赤は闇の中で煌々と輝いてふっと消えてしまいそうなのに、あの青みがかった黒髪は闇に溶けることを拒否するように浮かびあがってるんだよ.....同じ闇の中でさ.....(頭を抱えて)

 

初日殴り書きメモ

死んだ
音也のセンター力というか、この人の視線を釘付けにする力はえげつないなと再確認。
センターに立つ男だよ.......。特に劇的で、運命に翻弄されて、強い言葉で表現された世界の中で生きることを表現するのが上手すぎた。
それに音也の後ろからトキヤが引っ張って、移動する箇所があるんだけど、まるで太陽と月の軌道というか。
太陽と月って昼と夜の比喩でまるで会えないなかと思いきや、実際は昼にも月は出て、夜明け前に会えるときもあり、
それどれがそれどれの軌道を生きる中でドーンと出会い、重なる瞬間を人は「神秘」といって観察するのだけど、
それに近いような。うたプリの世界において最初にうみだされた音也くんと、それに憧れてこじらせていたトキヤとの出会いがどれほどのものだったか....。
なんかそういう「一十木音也論」を刺激してやまない。

 

いや――――ッ......すごかった......。正直言って、私は聖川担だけど初回はブラデジャに持っていかれすぎてあんまりホワグラに集中できなかったくらいでしたもん.......。

マジで、これドーム公演の山場に持ってくるセトリでしょ!!??

アレンジされた既存曲のメドレーでつないで、アクセントダンスを挟んで綺麗に前振りした上で、一番凝った演出で投げ込まれる曲だって........(頭を抱えて)

 

 

良かった......。その、うたプリは時の流れを味方につけているジャンルだと私は思っているので、だからこそ「IF」がハマるし、そもそもメタいことを言うとこのステージが可能になる未来にやってくるためには技術の進歩やコンテンツの成長とかいろんな要素が奇跡的に重なった先にあるステージな訳で。

コンテンツ内在的な視点で言えば、AASSの、駆け出しのころの楽曲たちを、こんなにもたくさんの人の前で(しかもみんな決して安くはないチケット代と交通費、時間をかけて集まっている)披露していることが、肌で感じられる”現場”で、この曲なのが。

 

 

 

そういう文脈でいうと、BPH、めちゃくちゃ思い入れのある曲に変わった。
あの、ピアノの振付と青い照明が本当に好き。
真斗√って、手の描写が結構あるじゃないですか。ピアノを弾く手の。
真斗くんにとって、幼少期からピアノは唯一の心の置き場で、だからこそ「自分の手」で音を紡ぎ世界を紡げる手段で。
最初の一音はささやかな逃避の音だったかもしれない。でもそれを自分の手で紡ぎ、自分の手で作り、自分の手で切り開いてきた未来のその先に今このステージがあって。
その「手」さえも振付にしてしまって。喜びを奏でることを全身で表現していて。

その「手」だからできたことなんだよ......!

 

私は音楽をやらないしピアノも全く弾けないのだけど、手書きするのはかなり好きで。
ブログは分量があるからPCですが、日記は毎日手で書いていて、自分の手でこの日々を紡いでいく作業が好きで。
このSSSの期間、手元は真っ青なネイルがしてあって、この青い指が紡ぐ言葉や日々は私の世界を青で...聖川さんで染めていくような感覚があって本当に楽しくて。

私の時間、私の生活、私の言葉が青に染められていく。


そんな風に、私が「手」に感じている思い入れもあってか、勝手にピアノと重ねわせてしまって本当にアツい振付だった。
それに本当にキラキラしていて。ところどころでお手振りするのもたまらないし、「愛のヘリ」のところも解放感があって...。くるくる~~っとしてて!!!!

あああああ!!愛おしい!!!!!!聖川さん愛おしい!!!!!!!

彼が少しジャンプしたり、手をはらったりしただけで、キラキラ~~っとフェアリーダストが舞うのが見えるみたいだった!!!!!!!!!!!


今のこの曲は、過去を清算するため、自分の足元に絡まったしがらみをどうにかするための曲じゃなくて、ファンに届けて楽しませるための曲で、
彼自身が自分のアイドルというつかみ取った人生を謳歌していることがこれでもか!と伝わって、本当にダメだった.......好きすぎる......。

天ミラも、こうLOVE!とかもそうだし可愛い振付があって、それをどんどん繰り出す聖川真斗さんがアイドルすぎて...。
ゲーム履修したてド新規なので、ほんっと聖川真斗さんがまごうことなき「アイドル」なのがたまらなくて、しかも本人が朗々とやっているのが...。
しかも、なんだろう、「アイドル」って言葉って時に「偶像」と直訳して、その作為性をあえて強調したりすることもあるけど、聖川真斗さんって聖川さんのままアイドルでもあって。
もう最後のMCの藍ちゃん、翔くんと言葉を繋いでいって

「護る!!!!!!」って言ってるの最高すぎる。
あれ、絶対「守る」じゃない、「護る」でしょ、笑 なんか画数多い気がする。

 

 

 

は~~~.....。ということで、アンコール部分に全部持っていかれちゃった人の感想でした。

SSSは”存在している”感がすごいから、まさに「この世界線」の話をする曲をアンコールに持ってきたのは、その意味で正解だったのかもしれない...。

あちらの世界、じゃない。この世界で、ファンとアイドルが出会えた。

 

 

 

以下は個別の曲について箇条書き形式でうだうだと書きます。

(本当にうだうだしているので....ご容赦を!)

 

 

=====

影ナレ、オープニング

開場中の影ナレで「初めましての方も」みたいに言ってくれたの(多分セシルくんかな)フツーに沁みてしまった...。「久しぶりの方も初めましての方も」ってアイドルの挨拶あるあるだと思うんだけど、「初めましての方」は新規の時にしか浴びれないからさ....。

 

声だしの練習させてくれるのありがたい!

マジでガチの3年半ぶりに「いぇーーい」って言った......。

初日、正直これでもう泣きそうだった。オープニング映像で名前を叫ぶとか。声を出すっていうのが.......。(それにコロナ前最後の声だし現場がライビュ除くとメッセだったから、ここで声出しに戻ってこれたのも嬉しかった)

 

 

聖川さんが「音楽で紡ぐお前との軌跡」(多分こっちの字な気がしてるけど、Miracleだから奇跡の方かな)って言ったのが、もう本当に好きで...。そういうとこ.......。

 

 

・天ミラ
架け橋を作ってうわーーーって走り抜けるところの振付が最高だし高いジャンプも可愛い~~~
ステッキ回してるの、セシルは異様に似合ってた...なんで?マジェ棒の影響? 

暗転してステッキの先だけ光るのジャニオタはご存じポイみたいじゃなかった??
ぶんぶん回してる感じもめっちゃポイでポイだ~~~~!!ってなった ポイより扱いやすそうで絡まないからむしろポイじゃなくてステッキでよくない??(と思って調べ直したら最近のポイはもっとすごい技術だった...私のポイは古かった.....)

(リハ中にポイが絡む音也ください)


そしてきっとこの練習中にはついに「神宮寺、スティックが甘いぞ」が発動したって訳.......!!???鈴村さん!!(思わず鈴さんに話しかける)

それにしても聖川さんがキラッキラで.......こう.....ちょっとぶりっこみたいなさ、アイドルでしかない振付をしてるのがたまらなくって......

聖川さん、7人でいるときにセンターに立った時はバーンって存在感だすし、横並びで端っこに行ったらちょうどいい収まりになるし天才だなって思いました。(日記)

 

レンと真斗がセンター割って台詞言ってるところで、バーッてはけてバトンを取りに行って、戻ってきたらレンと真斗が取りに行って......っていうの、すごい好きだった............舞台袖には取りやすいように「音也」とかラベルがついて机の上に並べてあったりするのかな.......みたいな.....。そういうささやかなリアリティが好きです.....。

 


・スタメモ
コーレスしやすいように「3,2,1」ってカウントしてくれる治安の悪いカルナイさんが最高
まじで蘭丸さんがグワシグワシ旗振ってて楽しそうだった 旗の演出ってアイドルっぽくていいよね!!!!!!大好きだよ、旗。

パンフ読んだらカミュさんがお気に入りだそうで、以来、ちょっとニコニコしながらここ見ている。
Just say QURTET NIGHTが最高すぎた.........まさかコロナ禍開けて最初に叫ぶグループ名が「カルテットナイッ!!」になるとは想像もしなかった.........。予想外の人生is最高。

 

 

~~こっから昼夜ごちゃまぜランダム感想~~

・虹色☆OVER DRIVE

後方席ばっかだったし背が低すぎてあんまり見えていないことが多かったんだけど、その分照明の演出は印象に残っていて。特に大好きなのは、真っ赤な音也のステージが青に染まる瞬間!

虹色☆の青は、あの時の海で見た青で、空の青で...って思い出がよみがえるのもいいね。はっきり言ってアイドルから得られる栄養はこれまでのJオタLIFEで全部食い尽くしたぜ!ってくらいやり切った感覚でいたんだけど、今回のSSSに入って背景に乙女ゲーがあるアイドルコンテンツからしか得られない栄養があるな!!??と殴られたような衝撃でした。世界は広く、私の知らない圧倒的なエンターテイメントはまだまだたくさんあるのだ!!!
マジでAASS曲は、要するに初披露はレンならライブハウスだったり、みんなそんなに大きな媒体で発表してない訳で(翔とトキヤは例外)
それが今やこうやって大きい箱で、これだけたくさんの人が音也だったりのカラーのペンライト振ってるのエモ...となってしまった。
ブログでファンクラブ会員増やしてたのに.......。

 

モニターはバンって撃つようにギュインって引いたり、こだわりがあってそれもすごい良かった~~~!!!

それにしてもゲームエンディング通りとは言え「好き好き大好き!!」と「キスしよう」はダメだって!!!!!!!!!!!うわーーーーん!!!!!

 

・RED×HOT LOVE MINDS

レンは、もう最初のイントロからダンスがガッシガシで「これが神宮寺レンの本気だぞ」って感じがひしひしと伝わってきてそこで感極まりそうに...。
だって、「二人の夢は同じ」だと気づいたレンだからできるダンスじゃん????
それにしても脚が長い

 

アンドロメダでクチヅケを

那月ソロは昼の初見はうわ―――――ッなっちゃんダンス上手い~~~~~~!!!!
もうこの人才能の塊!!!???本当になんなの!!?????知ってたけど!!!!!!!!!キレッキレのガッシガシだし、身体が大きいから本当にハマる!!!!!
って感想だったんだけど、夜はなんかぐすぐすしてしまった。
Still からの流れでぐすぐすしてて、やっぱり私はあのイントロが大好きだから、これは那月の音だ一番いらないって言われたけど春ちゃんが死守して、那月のままで強くなれるイントロで。

それで多すぎるくらい早すぎるくらいの音たちを縁どるように性急なレーザーの演出が会場を照らしていて、それがなっちゃんの強くなりたい思いを受けて生まれた曲を、激しく優雅に強く表現していて本当に素敵だった。
それを今のなっちゃんなっちゃんのままで表現できていることも。

 

・Still Still Still

夜のStillが本当に最高で.......。
というのも、昼にソロは見ているのでなっちゃんがガシガシに踊れることを確認した状態で、Stillの物語を紡ぐような手で語る振付の優しさと繊細さ、動きが大きくないながらも丁寧なソレが余計に映えていて.....那月くん本当に......最高.........。
もちろん、トキヤが君の趣味のプレゼントたちを指さし確認しているのがたまらなかった。
お部屋に染みついた面影を一つ一つなぞるような振付、響く美声、いい感じの距離を保ちながら歌い踊る二人が本当に...。
でも何よりも心をつかまれたのは「Still...忘れられない」(那月)「Still...忘れたくない」(トキヤ)のセリフ。
1番のみの披露だったけどStillの「どうしてそんな素敵なことを無理に忘れてしまおうとしたの愛は嘘じゃないでしょ」が凄く好きで、
そのニュアンスをちゃんとパフォーマンスに組み込んでくれたのがマジで....大好き。
しかもそれをトキヤが言うのがほんと~~~うにいいんだよ....(五体投地

 

 

・星屑☆Shall we dance?

で、トキヤソロの話します?
降参!!!!!!!!!!降参です!!!!!!!!!!

あなたのお姫さまに全人類が変えられてしまいます!!!!!!!
そもそもこの各ソロの何が最高って、ゲームのエンドと同じセリフが入ってるところで、そもそもゲームのエンドを聞いた段階から「台詞多くね?」と思っていたんですよ!!!!!!!それが!!!!そのまま!!!!!!!
「さぁお姫様、お手をどうぞ」「ほら笑って」「キスの答え探しに行こう」ですよ!!!!!!!降参!!!解散!!!大爆発!!!!大感謝!!
マジで王子様すぎた.....ワルツを踊るような振付も、ハートリングも、何もかも。
降伏です....許してください.......(圧倒的光を前に最早謝罪)

 

マジで会場全員「はぁん...♡」の空気にするの、最強すぎる。
マジで本当にズルい。日ごろ丁寧語で話しているからこその「ほら、笑って」「キスの答え探しに行こう」で確実に殺せるの、ずる過ぎる。死にました。
でも、Memories公演はStillが刺さりすぎて(うたプリに入ったきっかけはラジオなんですが、ラジオを聞いたのは失恋系の辛さが発生して気晴らしに聞いたのもありまして、アハハ)
「忘れられない」「忘れたくない」でもう泣いちゃって......で、そのあとのアンドロメダもイントロのヴィオラの音がAAを思い出させすぎてもうだめでぐちゃぐちゃになっていて。そんなぐちゃぐちゃなタイミングで「ほら、笑って」って言われたのでマジで..........(崩れ落ちる)

なんか、昼公演だとただただ「トキヤ――!!(メロメロ)」なのに夜公演だと情緒ぐちゃぐちゃジェットコースターの最後に優しく手を取ってくれる王子様で、ありがたかった.....。

 

 

・コズミックRUNNER
こちらもゲームと同じく「待たせたな!」が入るの最高すぎ
走ろうぜの振付がシンプルだから、夜公演には早くも少し手を振り出す人が現れて、マジでそうだよな~~~この曲はそうやって愛される曲だよな~~~と。

コーレスしたのも楽しかった~~~~!!コーレスありきで春ちゃんと作ったんだもんね......。

翔くん、常に動きが多いし、それでいて全体を見てるからMCでも聖川さんと藍ちゃんを巻き込んでファンサしたかと思えば、カミュ先輩となっちゃんの方に駆け寄ったり、マジでできる男だった.....。

 

 

 

・情熱のデジャヴキス

えっちすぎ~~~~~~~~~~~!!!!!逮捕~~~~~~~~~!!
というか、補導~~~~~~!!!!!!

 

マジで補導の年齢でこの曲作ってたセシルたんが今のセシルたんでこれをやったらそんなの無理になっちゃうじゃん...
M字開脚みたいなのは入ってなかった?でも、セシルのすごいところは、手の細かい動きとか目線の使い方で、妖艶さを出してて、直接にスーパーエロイ何かがすごい大盛って訳じゃないところ。むしろ品位がある。絶対にそこが崩れない。

むしろ逮捕されるのは私じゃない!!!???すみません!!スータセシルにえっちとか思って不敬罪で逮捕されます!!!!!!!!


それに私、セシル√やってて、セシルだけはシャイニングが離さないから離れられずに日本で音楽活動をしているイメージが強い時期だとこの曲に関して思っていて。シャイニングってさっさと退学にするし、別に去る者追わずじゃん。なのに、セシルだけは絶対に手元から逃さないし、捕まえておく。華やかなスタイルのレンや、天才的な那月、努力の天才トキヤ、そういう面々がわかりやすく「アイドル向き」だと思うんだけど、魅惑的な歌声かつミステリアスな雰囲気のセシルこそ絶対に逃さないの、正直めっちゃ噛んでる。

もちろんシャイニングの趣味っていうか個人的な事情もあるんだろうけど、それ以上にアイドル事務所があえて絶対に手放さない人材ってそういう所あるよな~とか......。


そんなセシルが時を経て、ガッチガチのアイドルになってやると(自分の選んだ道の先で)こうなるんだ~~っていうのが、破壊力が、すごすぎ。
完全に彼も「愛島セシル」を作り上げてて、ピャア..みたいな声しか出ない。

 

セクシーだけど健康的で、異国情緒あるけれど聞き馴染みのあるメロディで。そんなん他の誰でもない「愛島セシル」にしかできないアイドルじゃん......泣

 


・ガムシャラROman☆Tic
トキヤのTwwwwwwwwwww 最高!!!!!!
私が昼公演入ったとき、周りにトキヤ担いないのに、トキヤが全力で「T」ってやった瞬間の盛り上がりったらなかったよ....


マジでマスターコースはROTが個人的に優勝。盛り上がるし、振付がめ~っちゃ可愛い!!!!持っていかれた感がすごい...。
ホップステップジャンプもたまらなかった......。トキヤ......ROTのトキヤ......

トキヤさん、ROTでノッリノリに踊ってるのはもちろんなんだけど、何気ないところでめっちゃ「一ノ瀬トキヤ」の所作なの、激萌えした...。(しかもそれを特典CDで言及してて帰宅してマジで撃沈した...)

 

・Hyper Super Lover
楽しすぎた......... 一番やりたかった落ちサビ前のコールはなかったんだけど、それにしたって楽しすぎた
ガンガンに身体を揺らしてしまった....。縦ノリというか、もう床をぶち抜く勢いで足踏み鳴らして盛り上がってしまう!!!!

ライブって、"見るライブ"と"やるライブ"があると思ってて、どちらかというと記憶をなくす勢いでC&Rして踊ってっていうぶち上げの"やるライブ”が大好きなのもあって、寿さんが出てる曲はシャッフルユニットもマスターコースも、そして寿さんソロもほんっとに楽しかった!!!!!!参加型ライブにしてくるよね....

 

 

・Dream more than Love
ロック.......真斗くんまで脚を高く蹴り上げているのが最高オブ最高

腰を下ろして、とにかく黒崎さんナイズされた聖川さんを見れるのが最高オブ最高だったな.........。

盛り上がるし、聖川さんだし、なにもかも四散して記憶があんまりない...。

 

 

・恋色センチメンタル
振付可愛い~~~~~~~~!!!初見なのに思わず真似しちゃった...。稲妻を作ってたり。
これライブでもう少しやってたら、オタクが踊ってそうでいいな...

何より、カミュさんとのデュエットと蘭丸さんとのデュエットでは、二人で歌ってる分量が違うし振付も蘭丸先輩とはかなり同じ振付をやってるのが激アツで...!!!

照明も、恋色センチメンタルではセンター分けで黄緑と深い赤に別れてるのに、北風と太陽では水色と黄緑が絡まり合うような照明で....ウッワ.......対比.....ってなった.....。

あと特典CDの可愛さが尋常じゃなかった.......まさかのジャム......すっごうたプリってそういう伏線の回収の仕方するの???マジで言ってる????

 

 

 

 

・Baby My Strawberry


エロテロリストです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

国家緊急事態宣言だすが!???????

 

脚とか顎くいとか、なんであんなにエロいんだ???????
悲鳴で会場揺れた...。私も今日一で声だした...コロナ開け一発目の声だしで、一番悲鳴上げたのがレンとカミュって.....人生.........
すごかった.....
フェロモンの殴り合いだし、見てるだけで腰砕けだし、、、。

 

特典CDもやばすぎ!!!!!!照れのレンちゃん!!!!!!!!!!!!!をばらすバロン!!!!!!!!!!!!!!!ギャー――――ッ!!!!!!

 

 

 

・North wind and Sunshine
喧嘩をそのまま振付にしてるの尊すぎない????????
開始前の影ナレでも「にゃ」ってやってるパレス、相変わらず。(特典のCDもすごかった....(遠い目))
でも、なんだかんだでセシルはカミュに思うところがあると思っているから
2人がまるで対等なようにデュエットして両端で踊っているの...すっごいよかった
もうマスターコースじゃない、ライバルになったマスターコース曲なんだというのを一番感じたのがこのパレス。

 

・Triangle Beat
かわいいいいいいいい!!!!!
トライアングル作ってた!!!!
衣装の色味からして、しょうくんがセンターなのもよかった....というか改めて藍ちゃんはそんなに背が低くないという事実を噛みしめたくなった.......。翔くんより全然大きい.......。

ところで特典CD聞いた古参のみなさんは息をしているんでしょうか......。新規には想像を絶するエモがあったんですが......。

 

・Beautiful Love

美風先輩ナイズされている...というかキュートな中にいる聖川さんが最高オブ最高なことは言うまでもないことなのですが..........いや言わせろ!!!!!!!

ヒーローポーズとかもろもろ可愛すぎる!!!!!!!!!

そしてお腹から声出して「YOU!!!!!!!!!!!!」最高すぎる......。

いや~~~~~この組み合わせを生み出した当時の投票センス.........ありがとう、当時のうたプリオタクのみなさん.....。

 

さらに特典CDで当時の気持ちを聞いてくれる美風先輩の声が優しくて優しくて........。あとナチュラルに聖川さんが藍さんと翔さんのコンビのファンなの、笑っちゃった...。

翔くんから聖川さんへのラジオ組への信頼と安定感の話は百万回聞いても足りないのでマジでありがたい大好き。

 

 

 

・カルナイ先輩のソロ曲

早くゲームやりたい!!!!!!!!!

 

超言いたい!!!でもなんかこれはゲーム終わってから言わないと失礼な気がするから、むしろ逆にまとめてということにさせてください......。

はぁ...どうしても間に合わず申し訳ない......。

 

 

だって!!!!!!藍先輩の冒頭と終わりのダンスはつまりそういうことなんですか!!???と言いたい。あの夕日の照明も綺麗すぎるし、だから藍って愛ってAIってそういうことなんですか!!??と言いたい!!!!!!でもまだわかんない!!!!!

だってロボットダンスしてるって......さ.......。ロボットダンスというか、まるでピノキオみたいな印象を受けたんだけど、でも......うたプリってシビアなところあるから、えっ........どうなの????カミュえもん~~~~~!!どうにかしてよ~~~~~~!!!って訳にはいかないんでしょ?セシえもん~~~~!!魔法でもどうにもできないのかな......。

 

 

あとカミュ√もどうなってんの!!!????あんなに情熱的でドラマティックな曲ってどういう.......どんな激しい恋があるの!!????????あんなに高圧的な人が名誉ある地位も捨てようとしてるのってどういう.......えっつまりそういうことなんですか??????????とか言いたい!!!!!!!

 

蘭丸先輩曲はコール楽しかったし、寿さんは三つもあるミラーボールフル活用なのも最高だし何よりレーザーがすごくって、アッこの人はレーザー中毒演出のアイドルだ!!って嬉しくなっちゃった!!!レーザーモリモリ演出が好きなアイドルは沼が深いって決まってるもんね!!!!!(独自説)

 

MCでは、音也になんか言われてふざける寿さんをしっかり蘭丸さんがツッコんで回収しているっぽい箇所が散見されて「まいらす........」となった。

まいらすの何がすごいって私みたいにまだしっかりカルナイを履修できていない新規にも確実に「わからせ」てくるところ...視界の端からぐいぐい入り込んで「はいはーい!俺たちは長いこと一緒にバラエティー番組やってまーす」をわからせに来るまいらす、怖い。直視していないのに、すごい来る。

SSSでもまいらすをこんなに感じ取ることになるとは.......いや、単に私がまいらすが好きな.....えっ.......そういうこと?(気づいた顔)

 

 

ところで、ダンオバの心友組、どうなってます?

 

 

 

・シャニロマ

・WONDER☆RONDO

ちょうどスタツアが公開された頃にアニメイトで作ってたうたプリのコーナーのモニターって、スタツアのアイドルソングのCMとSSSの円盤のCMだった。

私のオタク信条は「新規は足で情報を稼げ」なので、とりあえずメイトに行って片っぱしから商品みたりしてて、その時のBGMがまさにあのWONDER☆RONDOで。あのイントロは、私にとってはうたプリの世界の扉を開いたときの胸の高鳴りそのもののメロディだから、今回のSSSでもやってくれて本当に嬉しかった......!

 

フォーメーションが綺麗なダンスで、7人いると迫力あるな~~!!って感激。

某ジャニグループがジュニア時代に辞める人で人が減ったときに武器のダンスを維持するために人を追加して今の形になった経緯とか見てて、フォーメーションダンスを見せるなら7人が最低ラインなんだろうな...と思っていたので、自分が7人組のオタクになれて嬉しい!

7人の強みが詰まってるよね.....!!!円盤で見ていた振付ではあったけど、生の迫力があってほんとよかった.....。

 

 

 

=======

 

 

 

 

 

最後に、現場、マジで楽しかった!!!!!!!!
始まる前、メッセに向かう電車の中で「スタツアの時は「一見さん」「お客さん」だったけど、今日は「ファン」でいられる」ってツイートをして。
その心は、まさに携帯を握る指先が青で染まっていることや、どっからどう見ても何かのオタクにしか見えないブルゾンパーカーと掛け軸のようなトートバックを持つ自分の姿に浮足立っていた。
で、実際にその場に脚を運んでみると、た~~~くさん、思い思いの服装の人がいて!フォロワーさんに会えば、楽しくうたプリの話をこれでもか!とできて。
まさに虹が現れたみたいにカラフルな会場に、私もその一部になれたんだと感激した......。
虹を作る青と藍と紫の境界というか.......空の青と連続していて、つい最近まで、私はこの虹と交わらなかったけれど、どこかの空の一部だったけど、今日、やっと虹と交わり、虹を作る青になれたんだと!
そうです、私が、聖川真斗さんのファンです!!

ほんとうになんだか心を奪われすぎて何を言ってるんだかわからないことだらけな感じですが、以上、SSS2の感想というか日記というか、でした!