LOVE!LIFE!ENJOY!

好きなものなんでも書く場所になってます

反骨オタクは万歳しない。手を挙げるならPut your hands up!!

 

オタクライフENJOY至上主義なもんで、こういうブログの使い方はよくないなぁ...楽しいことを楽しそうに書いてなんぼだよなぁと思うのですが、でもこういう世の中で私が黙っちゃうのも、オタクとは別の文脈で違うなぁと思うので書きます。

 

 

Twitterにあげられた動画であなたは「一世一代の大仕事に行ってきます」と言った。そのツイート自体はもう翔くんのクレバーさが詰まった内容で、そう直近の#櫻井翔に感謝感激雨嵐も拾ってて、Turning upのRap詞も混じっていて。

 

でもね、最後の行ってきますに行ってらっしゃいって言えなかった。私のTLの他のファンはみんな緊張していて、大仕事だねぇって、祈ることしかできないけど行ってらっしゃいって。私はすごく複雑だった。

 

「奉祝曲」を歌うこと。

 

 

そして式典は大成功のようだった。私も17時からYoutubeライブ配信を見て、18時からはNHKの中継を見た。

歌はすばらしかった。大野さんの伸びやかな声、各メンバーのソロパート、さわやかな嵐の歌声。そして、「大舞台」。

嵐の歌が終わって、君がよ、そして万歳。

 

嵐の5人も万歳。

headlines.yahoo.co.jp

 

 

Topになりたいって夢のために、夢のその先に行くために応援してきたけど、そのTOPってこういうことじゃない、って私は思った。

はっきり言って、プロパガンダアイドルの応援をしてきたんじゃない。

悲しかった。

 

たった一つの仕事。無数の嵐の仕事の中で。嫌なら見なきゃいい。そうなんだけど、でも、まぁ言わせてよ。嵐は好き。でもそういう問題じゃない。

 

たくさんの嵐ファンが見に行った。万歳をした。

それをわかってて引き受けたってことでしょう。天皇の権威を高めるため、すこし大げさに言えば国威発揚のためのイベントでそれを盛り上げるのに一役買うってことは、日本の歴史の中で天皇一族がやってきたこと、そしてそのパワーを使おうとする人たちがどんな人たちで何をやろうとしているのか考えたら、それがどういうことかわかるでしょう。

 

 

確かに美しい音楽だった。

でもその歌詞の「君」は、この文脈では「君が代」の「君」でしょ。

嵐の歌う「君」はさ、「君と僕」の台頭な文脈、、僕たちは嵐5人、、「君」は私たちファン、、ずっとそうだろうって思ってたよ。

君が代」である「令和」を祝うための歌、「奉る」の文字にわかるように臣下が主人を祝う歌。そんな「君」、、、。

 

やめてよ。そんな歌。

嵐は民主主義ですから、とかいってふわふわ笑う5人じゃん。

 

 

 

私、「アイドル」のファンなのでね、勝手に彼らを好きになって、勝手に理想化して、それで勝手に余計に好きになってるだけ。そんな私が、「どうしてそんなことするの」って勝手に失望するのって本当にわがままなんだ。わかってるけど、失望させて。

 

翔くんが、テレビグラビア誌で真っ赤な背景に黒い字で「反骨」とか書いてある記事が好きだった。若かった私は勝手に、そう勝手に「反骨」って「反権力」も意味すると思っていた。しょうくんがZEROでたくさんした戦争の取材、私ももっと勉強しようと思って自分で勉強した。選挙の特番で「若い人も日ごろから政治に興味持って」って言うから興味を持った。

しょうくんがきっかけでたくさんのことに興味を持って、勉強して、おかげでZEROから離れて本を読んだりなんかして、自分の意見を持つようになった。

それがあなたの望むことだとも思ってた。

 

今回ほど自分の意見を持たなきゃよかったと後悔した日はない。

自分の意見に照らしたら、私は大好きな、私の原動力である、あなたにすこしだけ失望してしまう。

 

 

 

 

わかっている人たちでしょ。

自分が報道番組に立つから、自分たちがスポーツ番組をやるから、届く層があるって。それで今回歌っているなら、、、私から見るとそれはやっぱギルティだよ。

 

 

私は嵐5人の空気が大好き。嵐がいるだけで、「嵐嵐しい」とでもいうような。

お互いを尊重する空気が。

それを「日本らしい」みたいな感じにいつか盗用される日は来たりしないだろうか。

「絆」とか、「空気を読む」みたいなさ、嵐の空気はそんな空気じゃないから。

 

 

 

私は「アイドル」は平和産業だって信じてる。

「ジャニーズ」っていうチャラチャラしたように見える若い(若くない人もいるけど)男の子たちが、馬鹿みたいにキャーキャー言ってる(ように見えるだけでばかじゃない)女の子の前で歌って踊る。そういう「二流エンターテインメント」みたいな(決してそんなことない)ジャニーズが好き。

理由なんてなくていい。トンチキでいい。かっこよくて面白くって、一生懸命だからセクシーで。ただただ「私たち」だけを楽しませてよ?

 

国民を管理するためのパンとサーカスの「サーカス」になんかならないで。

プロパガンダを応援してきたんじゃない。

「国」なんか語らないでよ。

 

ピンクの稲妻に打たれたファンをさ、連れていくんだよ。動員するんじゃない。

 

手を挙げるならPut your hands up!! 

万歳はムービングステージのしょうくんゾーン、アンコールだけにしてよ。