LOVE!LIFE!ENJOY!

好きなものなんでも書く場所になってます

【現地に行った】QURTET NIGHT LIKE A GAME がやばい②

 

 

やばい!!!!!!!!!!

カラアゲめっちゃほんと超たのしかった...!

 

カルナイ~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!

 

 

 

配信に盛り上がりまくった今月の頭。

 

lovelifeenjoooooy.hatenablog.com

 

 

配信のヤバさに大コーフンしてそのままの勢いで「今からでも入れる保険があるんですか!!!?」と叫びながら取ったチケット。

 

 

行ってきました、池袋!!!

 

 

ということで、以下、黒崎蘭丸進行回に入ったスタツア出ド新規、カルナイについてはアニメがメイン情報だよ!の人間によるカラアゲ感想です。

 

なお、黒崎さん回を手に入れたのは、配信を見た際に「面白お兄さんのカルナイの魅力がわかる回を教えて!」と言ったところ、お題箱でおすすめされたので素直に黒崎さん回にしました。

 

カルナイさんはどの方も魅力的でど…どうすれば…!という特に推しは決まってないよスタンスだったのですが、ちょうど直前にパイフロと恋色センチメンタルをドラマ込みで履修しまして……黒崎さんにメロってるタイミングでこの週末が来たので、黒崎さん固定カメラレポとなっております…(説明が長い)

 

あと、藍ちゃん進行回の配信を見て書いた記事のあとで、カミュさん進行回の配信も見たので、その回の感想もどっかで混ざっているかもしれない...。

その他、黒崎さんと寿さん、黒崎さんと藍さんの関係についての言及を含みます!

 

ってかマジでド新規の勢い感想だから、なんでも大丈夫の人読んでくださいね…!!!

 

 

======

 

 

 

 

 


黒崎さん!!!!!

 

 

 

この記事はほとんど帰りの電車の中で書いているものを整理したんですが、まじでずっと黒崎さん黒崎さん言ってて自分で自分にびっくりしています!!が、黒崎さんのパワーがすごかったので仕方ない!

 

以下、ここがめっちゃよかったよ黒崎さん!をドコドコ挙げていくスタイルで行きます!!!!!!!!!

 

 

①黒崎さんの煽りが熱くて最高

 

 

黒崎さん、本当に熱い人でこの人の熱さがこのライブを熱くしてるんだな!と。
カミュさんも藍さんもどちらかというと平熱なキャラクター(むしろ絶対零度)で、寿さんも盛り上げるとなるとバラエティ方面になりそうなところ(あるいは国民総マイガール化)を黒崎さんのロックパワーがカルナイが本来持っている青の炎ともいうべき、赤い炎よりも熱い炎をちゃんとファンに伝えて解放してた…!

黒崎さん、全身で盛り上げてて、腰を低く落として手を振り上げたかと思えば、脚を高く蹴り上げたりして…あの全身から発せられる熱さを感じられた現地でしたッ…!!

そんな黒崎さんの盛り上げ、あの口調なので「盛り上がって当然だろ!!!声ださねぇと命はねぇぞ!」的なノリ(どこかで聞いた話ですみませんが笑)かと思いきや、

 

スーパー優しい!!!!!!!

 


まず入場前のアナウンスで、準備運動をしておこうぜ!的な感じで「カルテットナイトー!?」「ライクアゲーム!」のC&R練習をさせてくれる!とても優しい!!

そしてイベント終盤では、配信版を見た時は藍先輩の「ここにいる人たちはみんなカルテットナイトのファンだからね」という台詞に気を取られていたけども、そもそもその言葉を引き出すのが、ちゃんとファンがついて来れたかを気にする黒崎さんの言葉…!!!

このロッカー、優しいぞ!!!

 

 

 

 

②黒崎さん、鬼ファンサ!!!!!!

 

黒崎さん、指差しファンサがお得意のようで指差しファンサをしまくってるからか個別に「アッ……いま、、私に、、してくれた!!」の瞬間が生まれる。
お手振りスタイルのこの辺一帯全部にファンサしてますよー!も好きだけど(平等だし)、指差しファンサはやっぱり嬉しい!!!

 

 

だって私、絶対に黒崎さんと目が合ったもん!!!!!!!!
というか指差しされたのであれは絶対私のこと見てた!!!!
(出ましたッ!オタク特有の言い張り!)

 

黒崎さんファンサシリーズで言うと、両手で👍ってやってるのも大変…大変良かったです!!!!!

 

というのも

 

藍ちゃんとめっちゃオフマイクで喋ってる!!!!!!!!!!

 

 

 

私の入った回は、ゲームパートが寿&カミュチームと黒崎&藍チームで別れたので、待ち時間とかで黒崎さんと藍さんが一緒にいることが多いんだけどこの2人ずっとなんかオフマイクで喋ってる!!!!!!!

 

私はこの2人の関係性をよく分かってなかったので、マジで釘付けになりました。

ここでの黒崎さんのお兄さんっぷりと藍ちゃんが「こう…?」と言われるがままにダブルグーのファンサしてる所で私の今回のカラアゲは黒崎固定カメラが確定した。マジでここですよ!ここ!!!めーーーっちゃ良かった……

 

解像度が低いので黒崎さんと藍さんがどんなことをお話しされてるのか想像できてないんだけど、それにしても……この2人の兄弟のような雰囲気が良かったです………

(そしてNo More シリーズのことが頭によぎって脳が爆発しました…)

 

 

黒崎さん、配信で寿さんと組んだときもめちゃくちゃ寿さんのことベタベタ触ってて、「こ……これが、まいらすってやつ……?」と腰を抜かしたんですが、藍ちゃんのこともベッタベタ触って当然のように肩組んでて、あ、この人スキンシップ過多な人なんだな……と愛おしくなりました。

 

なんか、そのスキンシップに「信頼」が見えてて。

 

アニメしか見てないけど、「仲間」を恐れていた、誰かを大切にして裏切られる痛みを繰り返したくないと思っていた人が、今こうして隣でステージに立っている3人のことを信頼して、「仲間」と認めて、ベタベタしてるんだな〜〜というのが感じられて……何にも知らないのに、なんかすごく胸が温かくなった。

 

 

 

③黒崎さん、思考回路が力強くてかっこいい人だ!

私が入った回のゲームパートは、メンバーが自分のクイズを作って自分以外の人に答えてもらうというもの!「美風藍が最近作った料理はなんでしょう?」みたいな。

チーム分けは、寿&カミュと黒崎&美風チーム。

 

で、黒崎さん、思考回路がシンプルで力強い人だな〜と思っていたんだけど、それって「単純なヤツ」とも言い換えられる訳で、藍ちゃんなんか馬鹿にしてもおかしくないんじゃないかとも少しおもっていたんだけども、実際は藍さんが黒崎さんに懐いていて、笑

 

というのも、黒崎&美風チームになった時に、頭脳明晰な藍ちゃんと組めて黒崎さんが喜ぶのはわかるにしても、藍ちゃんも不満は無さそうで………っていうが、配信も含めると多分、藍&嶺二、藍&カミュ、藍&黒崎の全パターンを見たんだけど、どのお兄さんにも藍ちゃんは懐いていて(そりゃそうなんだけど)藍さんは3人のことを一目置いてるんだな…ってのを感じられたのもカラアゲに行って良かったー!のポイントです。

藍さんからそれぞれへの信頼が見えた......!それはきっとそれぞれの短所であり長所を藍さんがわかってるからなんだろうなぁと。

 

 

黒崎さん、本当に思考回路がシンプルで力強くて、元気で…!

というのも、今回メンバークイズという「これこれこれ!!!アイドルのファンミみたいなイベントで待ってました!」っていう最高なゲームの回に入ったし、マジで面白お兄さんとしてのカルナイの本領発揮でスーパー最高オブ最高を突き抜けてあまりにも最高を越えちまってたんです!!!!!!

それがこのゲームは見えてほんっと良かった~~!!

 

 

そこの黒崎クイズが「今の黒崎蘭丸の気分は?」ってやつで、もう会場笑いを堪えられて無かった……笑

だって、選択肢がRock you! Not Bad, Only one, Number One!なんだもん……天才すぎる……。

 

 

ゲームパート以外でも、多分この黒崎さんのシンプルで力強いところが寿さんの支えになってるんだろうなーっていうのが見えて!!

最後の方で寿さんがちょっとしんみりしてしまって言葉に詰まってる時に、黒崎さんが熱くなろうぜ!的な言葉をかけていて。

すごい感動したのに言葉を忘れてしまって残念なんだけど、あぁ…この2人はこうやって支え合って来たのか…って。

なんで私はこんな大事なところを忘れるんだ.......なんか圧倒的な瞬間だったんだよ........................そういうときって真っ白になるじゃん.....................

 

 

藍さんは言わずもがな、カミュさんはカミュさんの育ち、寿さんは寿さんで重ねた芸歴故の経験がどんどん複雑な思考を促すグループなんじゃないかな〜と思っていて(まぁカミュさんはお菓子を前にするとスーパー単純思考だけど)、だからこそこの黒崎さんのシンプルで力強いところは、絡まった糸を解く手がかりになる。

拘りをほぐして、苦しみへの執着を、ロックで吹き飛ばしてしまうような力があるなぁ…と。

 

もちろん、バナナ事変(すみません勝手に命名しました)のようにその強さがダメな方向に働く時もあるんだろうけど、黒崎さんのロックな力が救って来た何か、もあったんじゃないのかな…と思わせる一幕でした。

なんか妙に印象に残った…。

 

 

まぁちなみに、寿クイズに正解する黒崎さんも凄かったです。

寿さんの好きな四字熟語を当てる問題で「誠心誠意」を「一番らしくないから。人間は遠いものに憧れるものだ」という持ち出す原則は単純ながらも当てはめに愛を感じる回答でした!

 

 

カミュクイズは、そもそもキーワードが「あん」な時点で面白いのに問題が「カミュのお気に入りのあんこは?」なの、マジサイコーすぎる………

あんなイカつい集団があんこのクイズやってんの天才すぎませんか……

こちらも会場、笑いを抑えられて無かった、、まじおもろかった…

 

 

 

 

 

 

いやーーーーーー言わずもがなライブパートはあまりにも最高を超えちまってるのでマジで大満足でした…!!!!!

 

 

 

 

 

 

まとめると、総じて言えるのは、カルナイ、仲いいじゃん、です。

 

メンバーがメンバーのモノマネやるグループは仲いいじゃん!っていうのは置いておくにしても、笑(あの罰ゲーム最高でした......)

 

いや、「仲良い」は語弊があるな。「仕事をより良いクオリティでやるために必要な信頼関係の構築が高いレベルでされている」です。

 

 

私、アイドルグループにあまりにも「仲良い」が求められることに違和感を抱いていたことをカルナイさんを見てて思い出しました。

「仲良い」はアイドルにとって、必要条件でもなんでもなく、あればそれなりにいいオプションに過ぎないと思うんです。

 

エンターテイメントを追求する集団を形容するのに代表的な形容詞が「仲良い」だったらそれって失礼だし。

確かに一緒に遊びに行ったりしてたらファンとして嬉しいことは間違いなく嬉しいけれどもね、笑

 

それ以上に、エンターテイメントを作るのに必要なのは共にステージに立つ人の得手不得手を把握すること、クリエイティブなアイデアを出し合えるような関係でいること。

 

アニメのバナナのこととか見てると、元々言葉を選ぶという概念がほとんどない人が多いから、そりゃあ大変だなと。

最低限の我慢と遠慮と尊重がないと関係って破綻するから。

 

 

 

それでも、我慢と遠慮と尊重という人によっては難しい(そんなことに気を遣うなら一人でやった方が楽)課題を飲んででも、4人でいることを選んできた。

それでも4人のエンターテイメントをやってみるっていう。

今は、その先の未来にいて、お互いに信頼があって、あれだけのエンターテイメントを作れるのがカルナイさんなんだと。

 

それにうたプリっぽい言い方をすると、他のことではダメでも「音楽でなら繋がれる」そういう関係。

だから、なんか4人の楽屋ピリッピリしてそうで笑っちゃった......

ティーカップのカチャカチャ音がしっかり聞こえてそうだよね....

 

いいよね、後輩に、あの雰囲気はカルナイにしか出せない。仲間で一緒にいるのに緊張感がある、とか言われてそうなあの感じ。

それであのハーモニーなんだから。そこがいい。

あの音楽が全部の答えじゃん。

 

 

黒崎さんがカミュさんも含めて全員とグータッチ?みたいなのしてるのもアツくてほんとよかったな......(思い出ししみじみ)

 

 

 

アイドルグループの形は、どのグループも独特で、それでいて変わり続けている。

ろくろの上の器みたいに、どんどん変わる。ろくろを回す手は、1人じゃなくて、メンバーの数だけある。だからちょっとしたことで、グチャっと潰れてしまう。

 

そんな危機を超えて、いまのカルナイさんの形はとてもユニークで魅力的で、素敵だなぁと思いましたとさ!!!!

 

 

 

 

 

なんかほんと新規が好きなことを好きなだけ書いてしまいました……

でも本当に楽しかったので、この気持ちを書き残しておきたくて!

 

 

生まれて初めてのああいった形式のCGライブだったので新鮮でもあり、こうやってうたプリがどんどん私を知らない世界に連れ出してくれるのが嬉しくて仕方ないです……!

 

それにしても早くゲームを進めて先輩たち攻略したーい!!!