読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOVE!LIFE!ENJOY!

オタクライフENJOY至上主義

えび座2016 10月13日昼 

 

こんばんは、ハルです。

 

2回目のえび座行ってきました!自分用覚書みたいな感じで書きます。

 

っていうか、同じ舞台に2度入ったのは初めてのことなのですが、やっぱりライブみたいに舞台も生ものだね!!結構、一回目でじっくり見た気がしていたので「展開を知ってる映画」を見ているような感覚になったらどうしよう?って思ってたんですが、まさに杞憂ってやつだった!!!!超楽しい。

そんでもって、一回目にいかにテンパって頭真っ白になってたのか思い知ったw それこそ「五関様....、、、」みたいになっていた箇所もどうにか2回目ということで歌詞が聞こえてきてwww歌詞聞いたらめっちゃかっこよくて、、。多少落ち着いたことで、見えてくるものがあったのでほんとよかった。ってことで、あともう一回入ることにしたんだけどねwww

 

初めての舞台もコイベビでえびさん関連だし、初代々木や初舞台多ステ、、、ファン歴4.5か月にしてたくさんの初めてを経験できてえび担ライフ楽しい~~!

(ネット上でいろんな方の感想を見るとみなさんほんとによく見てて、、私のはたいしたことない個人的記憶メモです、、。)

 

で。本編覚書。

初回行ったのが公演3日目だったから、それから約一週間経ってだいぶこなれたのかアドリブ多い!!楽しい。

冒頭の舞台の説明で最近の公演でおなじみになってる宮近くんいじりwアドリブしてる時のはっしーの話し方は比較的うだうだモードのハシモトークテンションで...いいテンポ感で...この時点で おお!舞台は生もの! ってテンション上がった。

 

冒頭アドリブ合戦はまだまだ続き、、はっしーはアントニオ猪木のモノマネして自分で笑っちゃうし(これがまた信じられないくらいかわいい)

(そして私は猪木を聞いてソッコー ジムナスティックお兄さん思い出したww)

その後、そろそろ本編入ろう!!って言ってるのに塚ちゃんが「五関くん前髪のびた???」とか言い出すしw そんで五関くんは「止めるのにすんごい量のスプレー使うからやめた」みたいなこと言い出すし!はぁ~前髪長め、お髪ふわふわ五関様神々しいわ~~、双眼鏡で失礼しますッ。

 

・ふみとつ場面。

ちょっと注意して見てみたらジョーのコンビニのレジには「スマイル0円」って手書きポップがついてた~~!芸が細かい~~!と、いうことはつまり....

 

スマイルください!とっつー!!ができる!!!!!

 

三茶のアースショップに駆け出して「スマイルください」を全力で決めたいッ()

 

三茶にまったく詳しくないもので、初見では地名ネタにまったくついて行けなかったのですが、今回はグーグルアース先生にお世話になってお勉強しました!!そしたらくっそ楽しい。太子堂小学校からの幼馴染、、、ふみとつ、、、(ごうなき)

 

腐れ縁インザレインも、前回は「ふみとつ...!!! FUMITOTU...!!!」状態だったので聞き逃していた歌詞をきちんとキャッチ。

 

優しい頑固者~~♪

 

毒舌のなかのやさしさ~~♪ 

 

(号泣)  

(あ、歌詞あってる自信ないっす)

ここでお互いの傘を交差させるんだよ!もう!!胸熱。

 

ほんとにシューヤとジョーの関係性がぎゅっと詰まってるいい場面なんだよなぁ~。

改めて、ふみさん演じるシューヤは人間くさいやつで、好きだなぁ~と思った。舞台でキャラ立てるために、それぞれ現実じゃちょっといなそうなキャラなんだけど荒木修也だけはすごい居そう。口悪いけどなんだかんだ小物だし。みんなのタンバリン持ってるとことかも妙に小物感あって納得。逆にジョーは、超優しいのに大胆だし頑固だし。とっつーのあてがきだから、まぁそうだよね。

 

・応援屋事務所のシーン。

これは一回目から思ってたことだけど

裕美子...(イケボ)

かわいくん、、イケボ過ぎて死~~。かわいくんで言うと、舞台上で応援屋スーツに着替えるのが何回かあるんだけど、そのたびに宮近君に顔をぐっと寄せて、お出かけ前のミニーちゃんみたいな仕草するのがかわいすぎてかわいすぎて(泣)お着換えシーン来るたびに「く...来る...!!可愛いの大波が来るぞ...!」的に構えてしまうほどでした。そして見事に被弾するという。

 

人の心はマスマティクスの時、一回目はセンターでロボットダンス決めるいしけんに注目してたけど、今回は桂馬様。

葛藤しながら将棋を打っている仕草、、苦悩、、、五関様の表現力に圧倒。

舞台中央にいしけん、上手に桂馬様、DJBOXにくりくりだから目が3セットほしい~ってなる。(あるある) 人の心はマスマティクスの桂馬様、すき..。

 

・デジタルコープス

デジタルボーイズも今回はパンフ見てお勉強してきたので、注目!(Jr沼にはまらないように注意しつつw)

前回はみゅーとくんとのえるくんのみ把握でしたが、今回はやまりょと宮近くんをばっちり把握。のえるくん、声特徴的だね~~~!ジャポアリで翔くんとちらっとしゃべったときは全然わからなかったけどもw 個人的には、悪い顔してる宮近くんがお気に入りでして、他の人が話してる時も突っ立ってないで首をいじったりしてて映像のお芝居向いてそう~なんて思いました。実際99.9出てるしね。

 

・Change your mind

「CATANAに勝って引退しろ??」

の歌い方イケメンすぎるよ、、、桂馬様、、、、。この歌詞はあってる。耳入ってきた瞬間そのまま脳に突き刺さったもん。ほんと情緒不安定桂馬様推せる~。一緒に応援屋と踊ってしまってセンターでノリノリで踊ってたのに、最後タンバリン投げるしww 曲の前だけど、くりくりが見えない壁をガンガン上げていく演出は何度見ても面白い。笑っちゃう。噂に聞いていたとーり、タンバリン、黄色だけついてる鈴?の数が若干少ないようなw塚ちゃん何したの?wあとは、はっしーが手袋つけるのがスムーズに行ってなくて、最初のステップとか手袋しながらやってるから手の振りできてなかったような。

 

・One More Kiss

う~ん本当に名曲~。アイドルらしいキラキラさわやかソングだけど振付や歌詞がちょいちょいセクシー....。口元をぬぐう振付や腰振りは見ているだけで妊娠もの....ひぃぃ。

他の曲もだけどほんと円盤化してくれ~~~~ううう~~~

 

・マッスルパラダイス

前回のレポではさらっと済ましてしまったけども、、、本舞台一番の問題場面www

いろいろ卑猥すぎるんだよ....(頭を抱えて)

 

戸塚くん、ベルト緩すぎ問題。

 

彼らの肉体美を堪能するもよし!のこの場面、噂に聞いていたのでやってしまいました....。戸塚くんのパンツチェック....。白です。例のあのパンツです。

ベルトゆるっゆっるなので....ほんとに....あの....見応えありまっせ。あああ私もついに双眼鏡でそこを凝視するオタクになってもーた。

 

「君もマッスルパラダイス...!」

「噛んだ..。僕がマッスルパラダイス??違くないですか、マッスルパラダイスはこの機械ですよね??」

「マッスルパラダイスの半径2メートルにいる人はマッスルパラダイスになるんだ!」

「ああなるほど。じゃあ僕はマッスルパラダイスなんですね。」

 

見事なアドリブ戸塚田芸に拍手を送る客席wwwまさに舞台と客席がマッスルパラダイスになった瞬間でしたね.....。

 

・桂馬のジレンマ

前回このインパクトが強すぎてすっかり忘れてたタイミングで酔いどれ桂馬様ご登場。

ほんとに指の先の先まで苦悩に満ちていて....圧巻。素晴らしい。素晴らしい。

パタンっ...パタンッ....って裸足で踊っている音が音楽の隙間から聞こえるのがまたなんとも生ものという感じがしてぞっとしました。五関くんは音楽に加えてこの音を感じながら踊ってるんだろうなぁと想像して。自分は舞台で踊るときは自分の足音がものすごーく気になるし、一人の時は自分の足音しか聞こえないので孤独さを実感する音だったりするので、、五関くんの足音にテンション上がりました。

 

・Delicious

だから円盤化希望って言ってんじゃん!!!!!結構ものすごい事言っちゃってる歌詞なんだけど、不思議とこの場面とがっつり化学反応起こしてるのたまんない!!

後ろのモニターもニコ動風で面白そうなんだけどなんせ桂馬様がかっこよすぎてそれを見る目がないのが残念すぎる。歌詞は明朝体でどどーんと出て、明朝体で歌詞表記大好き人間としてはたまらない演出。翔くんのラップも表記は一番明朝体が好きなもので。明朝体で「Deliciousな愛を!」どーーんって出るの好き。

で、さらに4人加わっての殺陣もかっちょいいいいい!!!が、目が足りなーーい!目が五セットほしいって100年前から言ってるんだけど!!!目が!足りない!!!

 

・最後の場面(長岡)

っちょ、やっぱ、桂馬様のフェラーリ(馬)シュールすぎwwww

馬ムーンウォークで帰っていきましたけどwwwwwwwww

 

Change your mindで河合くんが踊る前にさっと自転車を後ろに持ってくの推せる~。ってか今回改めて気づいたのだけど、舞台ってお芝居とは別に場面展開のために椅子とかをさっと持ってハケたりするけど、そこに仕事人ぽさを感じてきゅんとしてしまいました。

 

・Show Time

T5T河五目撃~~~~~~。見つめ合い~~~。

青く潤んだ 瞳の中は 君と僕だけの世界ミッドセンチュリー~~♪ かよ!!!

(嵐からの引用で申し訳ないのだが)

ラップの前かな?舞台になんか落っこちてて危なかったのか、河合くんがさっと何かを拾っておりました。あまりにスマートだったからわかりにくかったけど。お見事です!!河合くんは相変わらずのハット着用で、かぶり直す仕草がセクシー極まりないです。妖精の粉出てました。

前回記述を忘れておりましたが、Shower Gate鑑賞はワタクシえび座が初めてでして、、ほんとに名曲ですね。イントロかかった瞬間、体温が上がります。

イントロの五関様の各メンバを魔法にかけていくような繊細な踊りが大好きなんですが、、生で見るとほれぼれします.....。ひぃぃぃ。えびさんのダンス、美しいよう。

せりあがってきたジュニアくんと戯れるのもまた良き。

Fantastic Rideで、客席に出てくるとき五者五様なのがいい。で、とっつーが帰り際にすぐ前のお客さん見つめていて....いいなぁとかじゃなくて戸塚祥太に見つめられたら無事死亡が確定なのでw強い心臓の持ち主だなぁと思ってました。とつくん神対応

サポーターズはテンション上がる~~~!!何より、少年隊さんのABCを予習したのでああ!!!!!と前回にはなかった感動がw初回でピンっとこれるようにいろんなジャニーズの楽曲を日々聞かないとダメですね....。さすがの少年隊クオリティでまじくっそかっこいいんだこれがっ(熱く握りこぶし)

「A!B!C!からのZ!!!」がほんとにテンション上がるんだよなぁ。からの!からの!って入るのが妙にシュールで好き。

 

 

 

そんなこんなで幕を閉じました。大満足。次は一週間以上空くのでまたどんな風に微調整やアドリブが入るか楽しみです。

この日は黄色くんの例の報道があった日だったんですが、私は特に変わった感じはしなかったけど....。よく気が付く方や担当さんがおっしゃってることは事実で、実際アドリブやお辞儀があったんでしょうね、、。(あんまりずっとはよくないと思いつつ、かわいくんばかり見てしまうので)

私自身はあまりそういう報道に嫌悪感はなくこれまで通りなんですが、商業的にダメージがあるのは紛れもない事実なのでね....。だから、商業的な面での心配というかもやもやしたので、やっぱり、、そのもやもやを記事にしようかとも思ったんですが。下書きでとどめておきます。書いたらすっきりしたしwもちろんもやもやを共有したいときは遠慮なくネガティブなこともここに書くつもりですが、基本的には楽しいことを共有したいのでね。まぁまったく書かないのもしゃくにさわるのでこういうスタイルをとりました笑

 

で。2回目ということもありストーリーがすごく頭に入ってきました。

特に「身長2メートルの馬鹿」の話。桂馬といしけんのバーのシーン。

「本当に頭のいい人間は、自分の人生は自分で選ぶ。」

これがめっちゃ刺さりました。私は身長2メートルの馬鹿、だったんじゃないかなぁと思って。私は、地元では、通っていた高校では、所謂「頭のいい」方に入る存在だったりして、でも受験や大学での今の生活でまぁまさにパンフレットの桂馬さんのように「結局大したことなかったんだ、」って思ったりすることがあって。

今は、将来どんな仕事に就くかを考えなくてはならず....。まわりは深山大翔くんや成瀬様の道を押してきたり....。でも私はそれになりたいかな...???

悩みは続く毎日だけど、この桂馬様の言葉を大切にしたいと思いました。最後は

「やっぱ俺、将棋好きだわ!!!!」

て言えるように。そんな風に思いました。

 

 

なんか想像よりめっちゃ長くなってしまったwこんなつもりじゃなかったんだけどな。

以上、えび座レポ?でした。

 

 

長くくだらないものを読んでいただきありがとうございました。