LOVE!LIFE!ENJOY!

好きなものなんでも書く場所になってます

伸身の新月面が描くジャーニー

 

よく考えたら新体操じゃなくて体操の用語だし、ていうか全然知らないな、、本家体操の技.....とか思いつつ壮大に聞こえるブログタイトルでA.B.C-Zの新体操を。

 

 

白のノースリーブになったからやたら体操っぽいなと思いつつ、なんていうかそれがもうどのカテゴリーというよりは彼らの「美」というか、身体の力をありあまるほどに感じられるパフォーマンスで、その力に圧倒されて口が開いてたというのが最初の感想。

 

MCあたりで新体操って言ってて、あー新体操なのね、、となった記憶が。

 

 

これは他のファンの人も何度も言ってるけど、A.B.C-Zの神髄ってワーホリの最後、ストリートパフォーマンスをしてお金稼いで進んであるじゃないですか。

彼らに必要なのは床で、床さえあれば彼らは人々を魅了できる。彼らの最大にして最高の資本は、彼らの身体そのもので、その身体が輝いているときにアイドルとしての魅力と人間としての生命力が共鳴して最大になるあの瞬間。

 

今回はそれに演出も加わってまじでこの世界中のエネルギーがあのステージに集結してるんじゃないかと思ったわ。

 

なんかこの圧倒的なエネルギーを感じたのは、55コンで5スターシップに乗った河合くんが頭ガンガン振ってオーバーヒートになってるとき以来で。でもあの時は身体エネルギとはまた別の5周年にしかだせないエネルギーで爆発してたから。

今回は、演出と音楽、振り付けで意識的にA.B.C-Zが自分たちのちからをさらなる高みで爆発させているのでなんかこう、パワーアップ感がえげつなかった。

 

全然伝わらないの承知で、個人ブログだから好きなこと書き倒すけども。

 

プリンセスプリキュアが、最終回近くでグランプリンセス*1っていう最終形態になるんですが、あのA.B.C-Zは完全にグランプリンセスだった。

通常のA.B.C-Zでも光り輝いて敵を倒せるんだけど、試練を超えて一つうえの段階になってた。

 

みて、グランプリンセス。

f:id:lovelifeenjoooooy:20190818131948j:plain

グランドプリンセス

f:id:lovelifeenjoooooy:20190818132029j:plain

 

 

通常のプリンセスプリキュアはこんな感じ。

f:id:lovelifeenjoooooy:20190818132213j:plain

 

 

メンカラ衣装から白&ゴールドベースになったからそういう風に見えてるだけなんじゃないかっていう話もありそうだけど。

まさしくあの新体操はA.B.C-Zの新形態って感じ、究極形態って感じがしたの!!!いうなれば5Starsが5Grand Starsになったぁ!!!くらいの。

 

あの新体操のくだり、それぞれがうっすら白く光り輝いてた気がするのでやっぱりあの時彼らは5Grand Starsになったんだと思う......そうに違いない。

 

 

 

 

特効の花火が出てるのもよかったですね.....。今時いろんな演出が可能で、わざわざ物理的な炎を使う意味って問われているご時世ですが、身体というアナログでありながらパフォーマンスの基本を駆使したダンスには、物理の花火しかないでしょう!!!信頼できるなA.B.C-Z!!!!!

 

いうほど広いステージではないはずなので、そこであんな至近距離で花火ばちばちさせながらバク転したり側転してるの冷静にこわいだろ.....

 

 

 

一番好きだったのは、2~3度目の間奏明けに河合くんがどセンターに立って、(たぶん両手を振り上げて)バッて顔を上げて「そう誰もがみんな~感じているさ~」のサビに入るところ。

 

全世界が河合郁人の爆発に屈服した瞬間。

 

(演技上の顔なんでしょうが)あのややオーバーヒート気味で前髪みだれて全身全霊全力で「「「「宇宙」」」」を感じているみたいな河合くんが大好物なんですよ。

あらゆる星と星の力をあつめて、体中からエネルギーと光を発散している河合郁人

 

 

た.....たまらない......。

 

 

そもそも音楽がガンガン鳴り響くようにアレンジされてたので脳内が完全にハイになる音楽で。

その状態で後ろの映像は大きな5Starsが宇宙に光り輝いているわけで。

その状態で、A.B.C-Zはステージ上で人間離れしたことをやってのけながら最終的には生命の輝きを爆発させているので。

もう完全にキマる。やばい。私も彼らにどこまでも連れて行ってもらえる。

 

 

最高。至高。

 

 

もちろん、スローイングトゥジャーニーも、、、30超えてまだまだ新技だすやんけ....そして五関くんどうなってんの....ってなるし。

なにより4人が五関くんを掲げてるの、戸塚君がついに二日目に「ジーザス」っていってたけど、ほんとそれ。

私が中世ヨーロッパの画家だったらあれ見た瞬間に宗教画にしてたわ。ていうか現代でもあれに神聖さ感じちゃうでしょ.....どうしても.....圧倒的神感。

 

 

 

最後は戸塚くんを掲げるポーズ。

はぁ....きれいや。

1日目夜のMCで塚ちゃんが手に迷った話してたけどまさにあの最後に手をつなぐ瞬間になんかこうパワーを感じるものなので、そういうの感じたのかなぁって想像するとぐっとくる。

私も踊ってて、今年の4月はあの手のポーズを最後まで悩んで決定して、でハードに踊ったあとにあの手が来るとやり遂げ感がすごい。

 

 

 

A.B.C-Zのきれいさが際立ってたし、これからツアー回るにつれてどんどんブラッシュアップされるのかなぁと思うと今後参加する人がうらやましい..。

 

 

 

 

 

早く円盤化されて、あの「美」にどこまでもどこまでも宇宙のかなたまで連れて行ってもらいたい。それくらいのエネルギー感じたわ.........。あの爆発力ならどこまででもいけるっしょ............。

 

はぁ....A.B.C-Z最終形態をこの目に焼き付けられてよかった.....。

 

きっと最終形態じゃないんでしょうけどね。(来年への期待)