LOVE!LIFE!ENJOY!

好きなものなんでも書く場所になってます

えび座2016 10月25日夜っていうか総括。からの全身全霊ずっとLOVE!

 

こんばんは、ハルです。

 

個人的に見納めとなり、千秋楽となった25日の夜公演に行ってきました。

これまで書いてきて、お気に入りな箇所はお気に入りなままだったし最高なものは最高に、より最高になってた。

ちなみにこれまでの記事はこちら。

 

 


 ぬるっと覚書的なレポをします。

 

 

今日気になったのが、

塚田さんの演技力が向上してる!!!??

 

会見で「くりくりって役名付いてるけど、舞台上でもほとんど塚田僚一」なんて言われてたけど、なんかくりくりとしての「元ひきこもり」感がめっちゃ向上してるし、外に出て光合成するにつれて顔が生き生きして友達ができて最後はちゃんと「生きてる」感じがする....。

最初からあったのか、途中からなのか塚ちゃんの髪がサイヤ人になる演出が始まって、OPは塚田さん、お芝居1幕はサイヤ人、2幕は整ってるっていうあれ。あれの効果はもちろんあったけど、1幕の目の焦点あってない感じとかなんか引きこもり感すごい!

「なんにもしたくなくて、外にも出たくなくて...。」がハマってる。っていうか、引きこもり×金髪×筋肉っていう意味不明なめちゃくちゃなキャラが塚田僚一のなかで化学反応おこしてうまくハマってる!!!って思ったの、千秋楽の2日前だけどw

もしかしたら、いままで余裕なくて塚ちゃんのこと見れてなかっただけかもしれないけど、汗びっしょりで熱演してて、双眼鏡なしでも着てるタンクトップの色が変わってるのがわかる!!!!塚ちゃん、見直した!!!!

 

と、褒めた瞬間ぶっ壊す塚ちゃん。

 

将棋会館の前での熱演があまりに熱演過ぎて、笑いをこらえるのに必死ないしけんww

そしてうまく降りられなくて「いたっ...」を口にする塚ちゃん。それを合図に全員のこらえていた笑いが崩壊。五関様までまともにセリフが言えずww

「午前と....午後にっ、、対局が」言えてないwwww

笑いをこらえようとして後ろを向くいしけんも可愛かったなぁ。

このあと全体的にがたついてwいしけんが危なっかしくなったから、シューヤが「デジタルボーイズ?」と聞き返して、つながってないけど続行する場面もw

こういうとき会場全体が拍手で応援するの、楽しかったwww

 

 

 

あとは何回見てもいいっ!

腐れ縁インザレイン.........!!!

 

この公演に入る前に将棋会館見に行ったんだけど、その後カフェでお茶してたら小雨が降ってきて、カフェ出る時には「雨降ってるのでお気を付けてお帰り下さい」とか言われて…

まぁ劇場までの道で(心の中で)歌うよね!!腐れ縁インザレイン!!

 

雨が降ってきた~茶沢ブルバード~♪

 

これも今まで双眼鏡で河合くん見すぎたせいかな、とか思いつつふみとつのダンスが完全なシンメじゃないのね、、シンメの振りの所でも。

戸塚さんが地面に足付けたまま踊ってる所でも河合くんがホップを挟んでたり、、あれは演出?それとも2人の踊りのくせ??

コンビニ店員のジョーくんの方が優しいし軽やかに踊りそうなものだけど、毒舌予備校講師は軽やかに踊ってて…そこにジョーの「頑固者」やシューヤの「優しさ」が出てた気がしてよかったなぁ。

勝手に綺麗なシンメで踊ってると思っていたので発見でした。

 

ジョーとシューヤの場面ほんとに好きだなぁ。。なんかフィクションなので「キャラ」が強調されて、人間は一言で説明出来るはずなんかないのにとーってもシンプルな「キャラ」になってしまうことってフィクションではあっていいと思う。だけど、ジョーとシューヤは甲子園好きなコンビニ店員、毒舌予備校講師っていう明確な「キャラ」がある上でそのキャラでは説明できないその人自身の複雑さが滲んでて好きだった。

シューヤなんてほんと毒舌「キャラ」じゃん。由美子さんの話聞いてるときもーーーーめっちゃ優しい顔してるし。うんうん、って話を聞く河合くんの演技好き過ぎてあの眼差しが優しすぎて、ほんと好きです。好きしか言えなーーい(語彙力)

ほんとに話聞いてるシューヤ好き....。

ゆみこ(イケボ)からのジョーくんのツッコミが好きだけど、1回目のゆみこ、の時効果音入って無かったような…2回目はバッチリ!

 

ジョーくんも優しいキャラだからってシューヤの話を一方的に受けてるだけじゃなくてテキトーに聞き流したり、ツッコミ返したり、「シューヤは何もしてないじゃん!」って言ったり、むしろシューヤを尻に敷いてる感じが(語弊)いいっす。

 

あーーん!ふみとつのシューヤとジョーは好きしか出てこない!!語り尽くせない!!

公式キャラブックor連ドラで2人の過去やろーーーーよーーーー(言霊)

 てゆうか連ドラで応援屋やろうよーーーーーー(言霊)

 

あと河合くんに関しては宮近君との絡みが後半のブームだったようでw

宮近君にキスを迫る河合くん、、、面白いっていうかなんか色っぽいからやめてーー!ふみさんなんか色っぽい!見てらんない!(盲目河合担)

 

 

で、本日のマッスルパラダイス触れときますね(真顔)

 

「じゃあ座ってみて、ジョー君」

「はい。」(体育座りをニコニコしながらする)

「そうそう、一位の人がここで、2位はこっち、3位はこっち....っておーーーーーいっ!!運動会じゃないの!!腕立てするために座るの!!」

 

会場爆笑&拍手w突然のジムナスティックお兄さん降臨笑ったわ~。

ほんとに毎日毎日ここのレポ流れてくるの面白かったなぁ。つーかWSで「舞台上にいながら筋トレもできる!一石二鳥の最高の脚本だね!」あたりからなんかおかしいなとは思ってたけれどもw 機械に近づいたらマッスルパラダイスとか、運動会や、ビバルイ的な展開やジョー君まさかのDT設定??やとにかくエスカレートしていくマッスルパラダイス、楽しかったぜ.....。

絶対本人たちもお客さんが楽しみにしてるのわかってる感じも、えびだなぁ、オタクを狙ってるなぁって感じがした。私はそこをすっごい肯定的にとらえている。

 

 

五関様は最初に見たときの衝撃そのまま。何度見ても何度見ても、桂馬様最高でした(語彙力)

ロダンスのとこで裸足。次に出てくるときは靴はいてるんですが、急いではいて出てくるからかパンツの裾が若干クシュクシュってなってるのが毎回妙にツボでした。

この回の冒頭の説明のところ、五関様が説明してる間はしちゃんが「うんうんうん」ってうなずく芸をやってるの可愛かったです。

 

このABC座を通して、五関様が五関様たるゆえんを思い知ったって前に書いてけど、ほんとにそう。Deliciousな愛の五関くんソロパートがほんとに好きで。えびの歌割っていうか歌ってる量ってはしこ>ふみとつ≧塚五だから五関くんのソロって少なくなりがちだけどもっともっと五関くんの歌ききたいなぁって思った。

 

本編終わるとき、紗幕の向こうで、はしふみはハイタッチでパーンってやった勢いで来るんって河合くんが回るっていう遊びを実施。かわいい。可愛い河合。かわいいから、あの河合くんがはしちゃんとハイタッチしてクルクル回るオルゴールはどこで売ってるんですか???買います。買いますって!!!

凸五は凸がバーンって殴ったみたいにして五関様がおなかをへこませるっていうのを永遠やってた.....。なんか大宮みたいって思ってしまった。全然性質違うけど。

 

 

 

ショータイム。

T5T

郁人の横にゴセ子....!!?(見間違い)

ことんと河合くんの肩に頭乗っける五関様。普段はいじり倒してるのに恥ずかし気な河合さん。。。。けしからんぞ河五、、いいぞもっとやれ。。

 

この日の河合さん、ジュニアとめっちゃ絡んでて、、階段上っていって一緒に上に踊ったり、おかげでシャワゲの冒頭ギリギリですべりこんで踊り始めたり、、ジュニアと遊ぶ河合さんかわいい。かわいはかわいい。

 

映像撮りが入っているからか?えびさんのダンスはいつにも増してキレッキレでして。特にはっしーなんか頭ぶんぶん振って狂ったかのようなキッレッキレのダンス!!!おおおおこれぞA.B.C-Zや!!!!!!

 

なのに、映像撮りなのに、、

「あ”””----------」

 

やりおったな戸塚さん!!!!大好き!!!!

昼も叫んでるみたいだから、もし円盤化されるなら確実に入る戸塚さんの雄たけび。

 

 

そして最後のサポーターズ。

映像撮りだから?千秋楽ちかいから?テンション高いから?とにかくえびさん、ジュニア、出演者の皆さんのパワーがすごい!!

舞台からぶおーーーーーってパワーが送られてくるのが体感できるくらいの応援!

 

A!B!C!からの!Z!!!!

 

信じられないくらいのパワーだった。なにあれ、すごかった(伝われ

 

そして後半、舞台中の出演者とハイタッチしにいく塚ちゃん。そういうとこ好きよ。

 

こうしてでっかいでっかい応援パワーをたっくさんもらって幕が下りました。

 

 

 

 

ここから総括っていうか。この10月、ABC座の期間を通して、完全にえび担になったなぁ、なってしまったなぁ、という感がものすごくあります。

彼らに対する思い入れや愛着が強くなった1か月間というか。うまく言葉にできないけれど、ぐっと深くなった感じがしています。「応援」という言葉がキーワードなのも、そこそこ長い間アイドルを応援してる身としてぐっと来たのかもしれません。

誰かを応援することで、実は自分も元気になっている。応援されている。

 

シャチョーが「人生って不思議だよなぁ。あの時あと3秒早く信号にたどり着いていたら、雨が降ってなかったら由美子とは出会えなかった。こんなに幸せなことはなかったし、こんなに悲しいこともなかった。」

 

ほんと、人生って不思議だなぁ。あの時、錦糸町で乗り換えてなかったら、私はコインロッカーベイビーズなんか知らないまま。河合郁人なんか、A.B.C-Zなんか知らないままだったんだ。

 

くりくりが「あなたには、僕の人生を将棋まみれにした責任があります!」

 

翔くんにそのまんま、あなたには私の人生をジャニーズまみれにした責任があります!!って言いたいなww

 

 

全力でサポートしたい

どんなにつらい夜も 涙が枯れ果てたとしても

一人じゃない 忘れないでね

 

 

いつか、ふとした瞬間にこの舞台の何気ないセリフを思い出しては元気が出たり、救われたりするだろう。絶対。

心の中で大切にしたい、最高の舞台でした。

 

これからも全身全霊でA.B.C-Zをサポートしたい!応援したい!

全身全霊ずっとLOVE!!!!!

 

1か月間、お疲れ様でした~~~!

 

あとは映像化とサントラを希望して祈るのみだ~~!

 

lovelifeenjoooooy.hatenablog.com